web拍手にお答え 2016年10月〜2017年1月

はい!
というわけで、前回に引き続き、たったの3ヶ月ぶりのこのコーナー。
あっという間でしたねこんにちは!(←前回も言ってた)

もう2017年も始まって1ヶ月。
もうこれを11回繰り返したら年末ですね!
正しいけど全く実感が湧きませんね!

それでは行ってみましょう!


出生率低下の原因についてのまとめへのweb拍手
出生率低下の記事のまとめおもしろくてわかりやすかったです。 リンクも丁寧に貼ってくださって助かりました。これからもがんばってください。

ありがとうございます。これからもがんばります!
自分でも読み返してみましたが、結構よく書けてますね。
2009年の記事ですが、まだ通用しそうです。

 


ケーブルテレビから簡単に高画質で録画する方法(TZ-DCH520→DMR-BRZ1010)へのweb拍手
STBからデーガに流して録画できると初めて知りました。明日確かめます。

これは調べた甲斐があって、結構便利に使えてます。
できましたかー?

 


セルフケアグッズのための健康グッズまとめ+αへのweb拍手
これを読んで「5本指エクサ」と「グリッドフォームローラー」の二点を購入しました。 で、特に後者の痛気持ち良さが病みつきになり、同シリーズのボールまで買っちゃいました。 これで私も健康お宅になれるかも( `・ω・´)

5本指エクサ、いいですよ。
先日家族用に2つ目買っちゃいました。
グリッドローラーは刺激が強いので、
やりすぎないように気をつけてください。
10往復ぐらいで十分らしいです。
さぁ、みんなで健康オタクに!

 


iPod touchをとことん使い倒す!私のiPod touch活用法へのweb拍手
よく分かりました! ありがとうございます♪

どういたしまして!
現在iPod touchさんは、音楽再生プレーヤーとして活躍してます。
いい子ですよ。iPod touchさん。

 


時間がない人のための簿記2級・3級独学勉強法へのweb拍手
貴重な情報をありがとうございます。 マインドマップが欲しいのですがいただけませんでしょうか?

あのですね、連絡先わからないと送れないんですー!
書いてあるんですけど、時々こういう方がいらっしゃるのです。

 


ケーブルテレビから簡単に高画質で録画する方法(TZ-DCH520→DMR-BRZ1010)へのweb拍手
以前から、投稿の内容と同じようにどうにかならないものかと、考えていたのですが、大変助かりました。

それはよかったです!
やはり、みんな困ってるんだなぁ。

 


あけましておめでとうございます2017へのweb拍手
おめでとうございます。 小吉ー!

いえーい、ツイてるツイてる!

 


「君の名は。」の入れ替わりの謎について考えてみたへのweb拍手
ブログ面白かったです(^o^)。2016/9/2に三葉は瀧として学校行ってないから、 お父さんが9/5は遅刻してもいいから行けと言ったのかしら? 他のサイト見てナルホドと思ったのは、2013/10/3に三葉が中学生の瀧を見て不思議に思わないのは、 入れ替わりの記憶が曖昧になっていったから。同級生と気付くのは入れ替わっている時の間だけ。 という理解が今しっくり来てます(^o^)。 朝、二人が泣いてるのは、忘れたくないのに忘れてしまうから無意識に泣くのだと思います。 何度も入れ替わっている内に、親しみ以上の感情が湧いたんでしょうね。 三葉と瀧は運命の2人だから当然入れ替わったんだと私は思います?(*^^*)

ありがとうございます!
パンフレットの第2弾は必読ですね。
夢のことって、ほとんど覚えてないんですよね。
夢で見た景色をデッサンできる瀧くんはすごいな〜とか。
自分の中では、夢の景色ってあんなにビビッドじゃなくて、
全体的に灰色のイメージ...

 


今年こそ、宛名職人から「はがきデザインキット」に乗り換える!へのweb拍手
年賀状の宛名印刷の時だけ、10年前に購入した古いMacBookをクローゼットの中から出していました。 これで現行機種(といっても4年前のMacBookair)に完全移行できます。ありがとうございます!

それはよかったです!
ちょっと前の記事ですが、うまくできましたかね〜。

 


誰も気付かないと思いますが、
最近web拍手をサーバ設置版に変えたんですよ。

というのも、これまでは、コメントを下さった方しか、
どのページに拍手してもらえたのかわからなかったんです。
拍手だけの方は、ああ、どこかのページに拍手もらえたなー、としか。

でもちょっといじくって、拍手だけの方についても、
どのページに拍手をくださったのかが、わかるようになりましたよ!

はい。個人的にはうれしいことですが、どうでもいいですね。
web拍手、結構うれしいからもっと流行ればいいのに。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

はい。あけましておめでとうございます!
(注:1月17日です。)

こうして生きているんだかわからない当サイトも、
ついに発足から18年目?を迎えることができました。
いやー、無我夢中で走り続けていたら、あっという間でしたね。
最近は止まってばっかりですけどね!

というわけで、例年通り、今年一年の運勢を占ってみましょう!
受け取れ!私のグリーティングカード!
グリーティングカード

私は中吉でした!
聞いてないですか?そうですか。

ではついでに、年賀状のお年玉くじも
チェックしてみましょうか。
・・・・・
ぎゃあああ!

サービス終了のお知らせ
いつも大当たりをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
1996年より運営してまいりました大当たりですが、誠に勝手ながら、
本サービスは2016年7月20日をもちまして終了させていただくことになりました。
サービス終了に伴い、本サイトでの当せん番号確認をはじめ、
iPhone、Androidアプリでのサービスも終了となります。
1996年のサービスの開始より、多くのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました。
サービス終了に伴い、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

引用:大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト

なんてこった!下2桁をカタカタ入れていくだけで
当たり外れを確認できたので、すごくよかったのに!
今年はいったいどうすればいいのか・・・

仕方がないので、断腸の思いで、
郵便局のサイトを見ながら確認してみたところ、
思いのほか、大した手間じゃなかったという。
・・・あれ?おかしいな。
お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp

ちなみに何も当たらなかったので、
励ましてあげるといいですよ。

ということで、今年も一年よろしくお願いします。
m(*)m

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

雑誌の吊り広告に、こんな見出しがあった。

「超人気AV女優が教える
マジで●●●いい セッ●ス」

よろしい!この挑戦、受けて立とう!

まず、「セッ●ス」。

これはもう、絨毯爆撃的に50音を入れてみたところ、
さっぱりいい感じのものがみつからない。
絶望的な気分に苛まれながら、
濁点、半濁点と入れていったところ...

来た!セップス!

みなさんも日常的に使うと思いますが、
上腕二頭筋は「バイセップス」
上腕三頭筋は「トライセップス」

ですよね。

Biceps、Tricepsだけだと二頭筋、三頭筋なので、
正確にはBiceps Brachii、Triceps Brachiiですかね。
Quadrocepsだと大腿四頭筋になりますね。
こちらも正確には Quadroceps Femoris ですか。
そこはどうでもいいですか。はい。

ということで、

「超人気AV女優が教える
マジで●●●いい セップス」

であることまで判明しました。
やっぱ二頭筋よね。え?私は四頭筋。
みたいな感じでしょうか。

となると、残りは前半。
ここは、セップスを修飾するわけですから、
簡単ですね。

  • 「マジで収縮がいい セップス」
    筋肉の性能がすぐれている様を表す
  • 「マジでツヤがいい セップス」
    ボディービルディング的な視点で
  • 「マジで来るがいい セップス」
    セップス、君も本気を出してもいいんだよ、という許可

あ、そろそろ時間なので、今日はこれぐらいで。
みんなも何か思いついたら、web拍手のコメントで
教えてくれるといいよ!じゃあね!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

web拍手にお答え 2016年7月〜2016年9月

前回は、なんと1年4ヶ月分という、
久しぶりにも程があった当コーナーでしたが、
今回はなんとたったの3ヶ月!
あっという間でしたねこんにちは!

最近のトピックは、何と言っても「君の名は。」ですね。
おもしろかったですね。はい。
ということで、今日も愉快にお答えしていきましょう!


返戻率の読み方へのweb拍手
素敵です☆

ありがとうございます。照れるなぁ。

いつもながら、全く書いたことを覚えてない記事を読むと、
新鮮な気持ちでクスッとできていいですね。

 


・・・あれ?これだけ?

おかしいな。目から汗が・・・
アレかな。最近電波出してないからかな。
お役立ち記事とか書いてちゃダメかな。

うむらうす: 人気エントリーアーカイブ
↑この辺とか、忘れたことに読み返すと、
楽しい気分になれていいですね。
自分の書いたもので楽しく幸せになれるって幸せ。

それではまた今度!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

「君の名は。」を深読みする

※ネタバレを多分に含みますので、未鑑賞の方はご注意ください

残った謎

「君の名は。」が感動を生む理由について考えたことを、
前回の記事で、お腹いっぱいになるまでたっぷり語った。
「君の名は。」はなぜ人を感動させるのか? - うむらうす

が、いくつか腑に落ちない点があったので、
小説を読んだり、何回も映画を見返したりして考えた。
そのうち、主に他のサイトであまり触れられていない点について、
書いておきたい。

主に、

  • 映画を観て、もっと深く知りたくなった人
  • 映画を何回か観た人
  • これから二回目を観ようという人

向けですが、そうでない方でも、
何かの参考になれば幸いです。

これはあくまで個人的な意見であり、 正しいとかいうつもりは全くありません。 こういう考え方もあるんだな、と読んでもらえれば幸いです。

内容

  • 三葉と瀧の入れ替わりは、同じ日には起きていない?
  • 御神体からの帰り道、入れ替わりが強制終了した後はどうなった?

三葉と瀧の入れ替わりは、同じ日には起きていない?

これは、映画を何回か観て感じた違和感だった。

瀧が初めて三葉の体に入れ替わったのが、仮に9月X日とする。
「夢の中で入れ替わってる」と言うから、私は
9月2日は互いに入れ替わり、つまり
瀧は三葉に入り、三葉は瀧に入った
んだろうな、と思っていた。

三葉が自分のノートに「お前は誰だ?」
見慣れぬ筆跡で書かれているのを見たのは、
入れ替わりの翌日だから9月3日

your_name14.png

©2016「君の名は。」製作委員会(※画像は予告動画からのキャプチャです。以下同様)

とすると、瀧の体に入れ替わった三葉が、 手のひらに「みつは」と書いたとき、
ノートの「お前は誰だ?」はまだ見てなかったのでは? と思った。

your_name13.png

ちょっとややこしいので、表にする。

緑の数字は、ストーリー進行の順番。

日付 三葉の体の中の人 瀧の体の中の人
9月1日 三葉
2日    三葉
瀧の手のひらに
「みつは」と書く。
ノートまだ見てない?
お互いの入れ替わり初日
3日  三葉
ノートに書かれた
「お前は誰だ?」を発見
3日の夜  三葉
「イケメン男子に
してくださーい!」
5日 三葉 ←次の入れ替わり

こんな感じの、違和感を感じたのだ。

ただ、シーン進行が であるおかげで、
観客は、の時点で「お前は誰だ」は見ているので、
で思い出すことに違和感は生じにくいだろう。

はて、どういうことだろうか。

もう一度、映画でのシーンの進行を確認してみる。

  • (1)9月2日
    瀧が三葉の体に初めて入り
  • (2)翌日3日
    三葉がノートに見慣れぬ筆跡の「お前は誰だ?」を発見
  • (3)3日の夜
    豊穣祭で口噛み酒をクラスメートに見られ、
    「東京のイケメン男子にしてくださーーい!」
    と叫んだ。

your_name02.png

  • )その翌日以降、
    三葉が瀧への入れ替わりを初めて体験。
    これは三葉の時間では、4日以降なはず(確か5日)

つまり、

瀧が三葉に入ったのは、9月2日
三葉が瀧に入ったのは、9月5日

ということは・・・こんな感じ?

日付 三葉の体の中の人 瀧の体の中の人
9月1日 三葉
2日   ←瀧初の入れ替わり
3日  三葉
ノートに書かれた
「お前は誰だ?」を発見
3日の夜  三葉
「イケメン男子に
してくださーい!」
5日 三葉  三葉
瀧の手のひらに
「みつは」と書く。
ノートは既に見た!
←三葉初の入れ替わり
それ以降 三葉 ←入れ替わり
同時じゃないこともある

あれ?・・・そうなの?
入れ替わりって、お互いが同時に入れ替わるんじゃないの?

なんか同時に入れ替わらないと、
一人が、瀧の体と三葉の体、両方に入らないといけなくなり
複数の義体を同時に扱う少佐のようなスペックが必要になる
ような気がしていた(©攻殻機動隊)。

しかし冷静に考えると、そもそも3年ずれてるのだから、
上の表の2日も、5日も、
「完全に同じ日に両方に入ってる」わけではない

だから、いいのかな。

三葉も瀧も、
「記憶に一日空白があると、そのときは相手が入ってる」
とだけ理解している風であり、
入れ替わる先の日付は、入れ替わる元の日付の
次の日だとは限らない
のかもしれない。

<結論>

  • 入れ替わりは、同時に起きるわけではない
  • だから、入れ替わる先の日付が、入れ替わる元の日付の
    次の日だとは限らない

御神体へ向かう日、三葉に入った瀧が
「なんで制服着てるの?」と言われるのは、
このことを示しているのかもしれない。

書いてみたら理解できた。スッキリ。

追記

と思ったら、公式パンフレットvol2で、
答えがしっかり説明されていた。

  • 入れ替わりは同時に起きる!(3年ずれて)

矛盾するように思えるが、
説明を読むとそういうことか、と思えた。
なぜそうなるのかは、読んでみてください。

御神体からの帰り道、入れ替わりが強制終了した後はどうなったの?

実は、上のことが問題になるシーンが、もう一つある。
それは、三葉に入った瀧が、御神体へ口噛み酒の奉納を
終えた後の帰り道のシーン
だ。

一葉に、「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われた瀧は、
初めて「眠る」以外のトリガーで、入れ替わりが解ける

次のシーンは、奥寺先輩とのデートの日に目が覚め(10:15)、
自分の涙に気付くシーン。(涙の理由は、次の項目で)

ここで気になるのが、
「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われた後の三葉の体は、
どうなったの?
ということだ。

一葉と四葉が、あの山道の途中から三葉を運び下ろすのは
無理だろうから、自然な解釈は「三葉が中に戻って帰った」
というものだろう。

この場合も、「入れ替わりは同じ日に起きている」とすると、
三葉が、瀧の体と三葉の体、両方に入らないといけなくなり、
なんかおかしくなると思った。

でも、3年ずれてるし、日付もずれてOKと考えれば、
お休みしていた三葉に急な呼び出しがかかっただけで、
特に問題はなさそう
だ。

ということで、このことも、
「入れ替わりは別の日でもOK仮説」
裏付けるものとなった、ような気がする。

追記

ここに関しては、公式パンフを読んでもすっきりしない。
入れ替わりが同時に起きるのだとしたら、
瀧と三葉は同時に突然元に戻ったのだろうか?

三葉は、東京行きの朝、なぜ泣いていた?

your_name04.png

「あれ?私・・・なんで?」
(みたいなセリフだったと思う)

このシーンの涙の理由だが、
「瀧のことが好きになり始めているから、
瀧が奥寺先輩とのデートするのがイヤ」
という解釈が多いようだ。

それはそれでステキな解釈なのだが、
付け加えて別の可能性を提示してみたい。

それは、
「もう入れ替わりが起こらない、
つまり瀧との別れを予感しているから」

というもの。

避難をしないケースでは、
もう入れ替わりは起こらないため、
このままでは、もう瀧と会う機会は永遠に失われてしまう

意識はしていないが、
そんな予感に、いてもたってもいられなくなり、
東京に瀧に会いに行った...
のではなかろうか。

こう思うのは、理由がある。
それは、この日(瀧にとってはデートの日)の朝、
目覚めた瀧も、同じように泣いていた
のだ。

your_name12.png

このシーンは、瀧が三葉に入れ替わり、
一葉と四葉と御神体へ向かい、口噛み酒を奉納してからの帰り、
一葉に「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われた直後。
これが涙の理由とは思えず、瀧自身も涙の理由はわかっていない。

この二人の涙、私には同じものに思える。もっと言えば、
大人になってからの二人が、
起きたときに流している涙と同じ理由
、つまり、大きな喪失
を予感したからなのではなかろうか。


ということで、映画を何回か観た人、
あるいはこれから二回目を観ようというような人向けに、
あまり他で書かれているのを見ない点について書いてみた。

他にも、
「三葉に他人が入っていると気付いたのが、
祖母と父だけだったのはなぜ?」

とかも書こうと思ったのだが、
これは他の方が書いているので、いいやと。

まぁざっくり書くと、その二人が入れ替わり経験者だからかなと。
祖母は自分で言っているし、父についての根拠はこちら。

好きな作品について調べるのって、楽しい。
本当に、すばらしい作品をありがとうございます。 観てから何週間経っても、まだ満喫しております。

皆さんが感動したシーン、好きなシーンなど、
web拍手のコメントから教えてもらえるとうれしいです。


もっと深く考えたい人へ

理解を深めるために(参考にした資料など)

小説

新海 誠
KADOKAWA / メディアファクトリー 2016-06-18

100万部突破。
第三者的な視点で描かれる映画とは異なり、
三葉と瀧の視点から、それぞれの内面も語られている。
映画では、表情しかわからなかった彼らの内面が、
ああ、そういうことかとわかったり。

例えば、一度目の御神体からの帰り道、
三葉に入った瀧が、おばあちゃんに
「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われたとき、
瀧が何を考えていたのか、など。

理解を深めたい人には、オススメ。

Another Side(外伝的な小説)

このAnother Sideでは、
映画では詳しく描かれなかった、
三葉(瀧)のバスケ、バス停横のカフェづくり、
テッシーが三葉に協力的な理由、
町長説得(2回目)が成功した理由などがわかる。

特に、映画ではほとんど描かれなかった、
町長の内面が描かれていたのが、非常に良かった。
理解を深めたい人は、こちらもぜひ。

その他資料

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海監督や、安藤作画監督、キャラクターデザインの田中氏、 音楽のRADWIMPSのメンバーなど、製作スタッフのインタビューも 掲載されている。 ストーリーに沿った、映画のシーンも掲載されているので、 映画を見た気分が蘇るところもうれしい。 設定資料などもあり。

新海 誠Walker

新海 誠,コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-08-26
¥ 2,592
こちらも、インタビュー記事が掲載されている他、 新海監督の過去の作品についても紹介されている。

結局私は「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」も見るに至った。

「君の名は。」は、過去の作品の要素も
多く散りばめられているので、
興味を持った方は、どうぞ。

ユリイカ 2016年9月号

新海誠,神木隆之介,RADWIMPS,丹治匠,中田健太郎
青土社 2016-08-27
¥ 1,147
さすがユリイカ、ものすごく深読みしている人たちの論評が読める。 なるほどなぁ、という視点がいくつも得られた。 個人的には、木村朗子さん、藤津亮太さんの論評が、興味深かった。 一通りの情報を読み終えたら、最後にたどり着くところはコレ、という感じ。
追記

と思ったが、12月発売だけあって、
こちらももう一つの終着点。
小ネタや裏設定がいろいろ明らかに。

君の名は 劇場パンフレット Vol.2

参考にしたサイト

  1. 『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く(上) 新海誠・映画『君の名は。』監督インタビュー|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
  2. 新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (1/4) - ITmedia ニュース
  3. 『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と 〜あの日以降の日本と映画〜
  4. 映画『君の名は。』考察と評論 作品タイトルに込められたテーマとは? ※ネタバレあり!
  5. 『君の名は。』ネタバレ解説!ラストまでのあらすじや伏線、売上などを徹底考察します!
  6. 『君の名は。』深すぎる「15」の盲点
  7. 【ネタバレ】「君の名は」関連年表(アニメ版・小説版・スピンオフ小説版総合)
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→
※ネタバレを含みますので、ご注意ください

2016年8月26日公開の、新海誠監督の「君の名は。」
映画『君の名は。』公式サイト

観客動員数は1000万人を突破(6週連続1位)、
興行収入は130億円を超え、
邦画アニメの歴代興行収入の5位に食い込んでいる。
「君の名は。」興業収入、邦画アニメ歴代5位に 「風立ちぬ」抜く - ITmedia ビジネスオンライン
(数字は2016/10/5現在)

私は9月に入ってから観に行ったのだが、

ものすごく!!感動した!!

その勢いで、すぐさま

という勢い。
私にしては珍しく、えらくハマった。
と同時に、疑問がわき上がってきた。

なんで、こんなに感動したのだろうか?

ネットで感想などを読んでも、
「よくわからないけど感動した」
という意見が結構見られた。

なぜだ?

その理由が知りたくて、また色々本を買った。

ネットの記事もいろいろ読んだ。

再度、映画館で見直した。結局四回観た←人生最多

インプットは一通り終えたので、考えたことをまとめて、
アウトプットしておこうと思う。
読んだ人に、何かの参考になれば幸いです。

※ここで書いていることは、あくまで私の個人的な見解であり、
これが正しいとか言うつもりは全くありません。
こういう考え方もあるんだな、と読んでもらえれば幸いです。
  • どんなシーンで感動したのか?
  • キャラクターへの共感を深めるには?
    • 共感を強める要素
      1. 親近感:キャラクターと共通の思い・体験
      2. 応援したくなるキャラクター:素直さ、ひたむきさ、笑い
      3. 願望の達成:残念な思いの浄化
      4. 映像に合った音楽
    • 共感を弱める要素
      1. 「これは私じゃない」感
      2. 「そりゃないわ〜」感
  • 狙って人を感動させられるものか?
  • それでも残った謎

〜〜〜これ以降ネタバレします〜〜〜


どんなシーンで感動したのか?

私がグッとくるシーンを調べてみたら、
以下のような場面だった。

  • 口噛み酒トリップ中、回想シーンでお母さんの「ごめんなさい...」
  • 同じくトリップ中の、「そこにいちゃダメだ!三葉ーーー!」
  • トリップ後、瀧が三葉へ、最後に入れ替わるところ「生きてる...!」
    your_name05.png
©2016「君の名は。」製作委員会(※画像は予告動画からのキャプチャです。以下同様)
  • かたわれ時
  • 三葉が転んだあとに手のひらを見るところ
  • その後三葉がお父さんと対決するところ
  • 最後に二人が出会うところ

これらを冷静に眺めてみると、単純なことに気付く。
キャラクターたちが泣いているシーンが大半なのだ。

キャラクターが笑えば、一緒に笑うし、
キャラクターが泣けば、一緒に泣く。
要は、キャラクターに感情移入しているのだ。

your_name02.png
↑このシーンは泣かないとこです

これは、別に珍しいことではない。
人間には、目の前の相手が体験していることを
自分も体験しているように感じる、
ミラーニューロンというものがあるからだ。
キャラクターが泣いていれば、グッとくるのは自然なこと。

ただ、「君の名は。」は、
登場人物への感情移入、共感がものすごく深かった
ように感じた。

それは、なぜなのだろうか?

キャラクターへの共感を深めるには?

キャラクターへの共感が強まると、
キャラクターへの感情移入の度合いも深まる。

それでは、「共感」は、
どうすると強まり、どうすると弱まるのだろうか?

自分の感情の動きを観察しながら、考えてみた。

交換を強める要素

  1. 親近感:キャラクターと共通の思い・体験
  2. 応援したくなるキャラクター:素直さ、ひたむきさ、笑い
  3. 願望の達成:残念な思いの浄化
  4. 映像に合った音楽

1. 親近感:キャラクターと共通の思い・体験

現実社会でも、出身地が同じだったり、
学校が同じだたり、趣味が同じだったりすると、
相手への親近感は一気にアップしたりする。
そしてこれは、キャラクターに対しても同じことが起きる。

例えば。
三葉は「都会に憧れる田舎育ちの女の子」
瀧は「田舎を持たない都会育ちの男の子」

三葉や瀧の想いに、
東京への憧れの気持ちを持つ人、
田舎の風景への憧れの気持ちを持つ人、
両方が共感を覚える
だろう。

your_name09.pngyour_name08.png

他にも、 クラスメートに嫌なことを言われ、
黙って耐えた経験がある人は、
三葉に共感しやすいだろうし、
バイトで怒られた経験がある人は、
瀧(三葉)に共感しやすいだろうし、
親に「わかってもらえない」という気持ちを持つ人は、
三葉に共感しやすいかもしれない。

三葉も瀧も、異世界に生きる勇者ではなく、
現実世界としてリアルに描写される世界に生きる、
普通の(と思える)男の子、女の子
だ。

だからこそ、共感を強める共通の思い・体験が多い
これが、三葉や瀧への共感が強くなる理由の一つだろう。

 

2. 応援したくなるキャラクター:素直さ、ひたむきさ、笑い

共感の一つの形として、「応援したくなる気持ち」がある。
がんばっている姿を見ると、応援したくなるものだ。
結果が良ければ、一緒にうれしくなるし、
結果が残念なら、一緒に残念な気持ちになる。

それでは、「応援したくなる」のはどんな存在だろう?
まず、逆に、応援したくなくなる人を考えてみる。

  • 素直じゃない。文句ばっかり
  • すぐあきらめる
  • すでにものすごく強い

とかだろうか。
それではこれをひっくり返すと、

  • 素直
  • ひたむき
  • 弱い(立ち向かうものに対して)

という感じになる。

三葉や瀧を考えてみる。
大事な目的のために、一生懸命走って、つまづいて転んで...

your_name10.png

気付いたら、がんばれ、と心の中で応援していた。
これもまた、共感の一つの要素なのだと思う。

この応援する気持ちというか、見守る感覚について、
新海監督は、次のように語っている。

そういう気持ちで見られる映画になっていると思うんですが、意図してそのように組み立てたわけではないんです... そういう気持ちが湧くのは、2人に幸せになってほしいと思わされるからなんでしょう... 作品のどこが「見守りたい」「応援したい」という気持ちを喚起するのか、自分ではまだよくわかりません。

引用:新海 誠Walker ウォーカームック

ちなみに、この映画には、
我々視聴者に対する新海監督からの応援メッセージが
含まれているそうだ。

今回、奥寺先輩が瀧に"君もいつかちゃんと、幸せになりなさい"というセリフがあって、 ちょっと謎めいた言葉にも聞こえるかもしれないけれど、あれはお客さんに対する僕の気持ちでもあるんですよ... 誰かの幸せを願うような作品にできたらいいなと... 日常がいつかなくなってしまうかもしれない感覚って、みんな日に日に強く抱えるようになっていると思うんですよ。でも、あと少しだけでいいからこの状態を続けていたい。好きな人と一緒にいたい。幸せって、そういう切実な想いの中で初めて見いだせるものだとも思うんです。

引用:新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

ということで、「応援したい」という気持ちが、
共感を深める一つの大事な要素なのだろう。

この共感を深める要素として、
「笑い」というのもあるようだ。
「笑い」に関して、新海監督は以下のように語っている。

瀧に対してお客さんが笑う、三葉に対してお客さんが笑うと、笑った分だけ彼らのことを好きになってくれる気がするんです。 すると後半で、「あれだけ笑わせてくれた2人が、こんなつらい目に遭ってしまうのか」と、より感情移入してくれる。 キャラクターがお客さんを笑わせるって素敵なことなんだなと、手応えを感じました。

引用:新海 誠Walker ウォーカームック

笑わせてくれる、つまり、楽しい気持ちにさせてくれる
そういう存在には、共感が深まるのだと思う。

ということで、共感の一つ形である「応援したい」という気持ちは、
キャラクターの素直さ、ひたむきさ、笑い、というような部分で
育まれるのではないかと考えた。

 

3. 願望の達成:残念な思いの浄化

生きていると、楽しいことばかりではなく、
思い通りには行かず、残念な想いをすることがある。

あのとき、ああしていればよかった...
あの人と、もっと仲良くなりたかった...
あのとき、あの人に伝えておきたかった...

そんな想いの最たるものが、
大切な人、大切な場所など、大切なものを失う、
ということだろう。

your_name07.png

現実では、一度失ってしまうと、二度と戻らないことも多い。
そして、失って初めて、その大きさに驚愕し、
なぜもっと大事にしなかったもだろう、と後悔する。
そして、その思いを抱え、人生を生きていく。

でも、ストーリーであれば、それを覆すことができる

キャラクターが抱えた残念な想いが救われるとき、
自分の心の中にある、似た想いも浄化され、
心が少し、軽くなる。

脳は、現実の出来事と、空想の出来事が区別できないらしい。
だから、ストーリーの中であっても、願いが叶う事によって、
現実に立ち向かう勇気をもらえるのではないか

新海監督は、インタビューで以下のように語っている。

「励まされた」みたいな意見をもらうことが多くて、自分が歳をとってきたこともあってか、ポジティブな変化を見ている人に与えたいというような気持ちが強くなってきたところに、東宝とこの作品を作ることが決まったんです...とにかく気持ちよく劇場を出てもらえる作品、劇場を出たときになにかがすこしポジティブに変わっているような作品にしたいというのがありました。

引用:ユリイカ 2016年9月号 特集=新海誠 ―『ほしのこえ』から『君の名は。』へ

この目標は、多くの人に対して見事に達せられているように思うのだが、
どうだろうか。

 

4. 映像に合った音楽

観客の心の動きをサポートする要素として、音楽がある

私はきれいな風景が好きなので、
三葉に入った瀧が御神体へ行くシーンで、
山の木々、山頂から眺める御神体、
帰りの夕日に染まる糸守湖の風景の描写に、
うわーっと心が強く動くのを感じた。

your_name01.png

your_name03.png

この御神体へ行くシーンでは、
切ない感じのBGM「御神体」がかかる。

御神体
RADWIMPS
¥ 250

音楽は、単体でも心を動かす力があるが、
映像に合っているBGMがかかると、
心の動きは増幅される

RADWIMPSのインタビュー記事では、
曲の変更に合わせて、シーンを20秒延ばした
というエピソードが紹介されている。

それだけ、音楽の持つ心を動かす力を、
フルに活用した
のだろう。
ヴォーカル付きの曲が、4曲もあることからも、
このことがうかがえる。

 

共感を弱める要素

逆に、共感が弱まる要素もあるだろう。

私の考えでは、以下のようなことがあると、
共感が起こりにくい、むしろ弱まるように思える。

  1. 「これは私じゃない」感
  2. 「そりゃないわ〜」感

1. 「これは私じゃない」感

「強める要素」における、「1. 親近感」の逆。

例えば、幸せな話が好きな人は、
不幸な人が多い話は入りこみにくいし、
不幸な話が好きな人は、
幸せな人が多い話は入り込みにくい。

世界やキャラクターたちとの共通点が、
少なければ少ないほど、親近感を持ちにくくなる

のはしょうがないだろう。

2. 「そりゃないわ〜」感

フィクションであれば、作り物の世界であるのは当然。
ただ、よくできた作り物であってほしい
私としては、騙されるのは構わないので、うまく騙してほしい

君の名は。でも、細かく見ていくといろいろありますが、
「作品のつじつまを合わせるための強引さ」
が感じられないこと
が、共感から醒めないための
必要条件だろう。

例えば、三葉と瀧が3年ずれているのに出会えるのはおかしい。
でも、ユキちゃん先生が古典の授業で、事前に
「黄昏時(かたわれ時)」は、この世ならざるものとも
出会っちゃう時間帯だ
と説明していたので、
ああ、あれのことだな、と納得できる(したくなる)。

your_name11.png

入れ替わりが起きる理由についても、
個人的には特に説明はなくてもいい気がしたが、
隕石による災害の回避システムとして
宮水の女性に伝わる能力だと示唆されていた。

もちろん、お話なので、おかしい部分はあるが、
その違和感よりも、共感が強まる要素の方が、
はるかに勝っていた
、ということなのだろう。

逆に、違和感の方が勝るお話だと、
白けてしまい、素直に感動はできなくなる。

 

狙って人を感動させられるものか?

シンプルなエンターテインメントが作りたかったんです。僕のテーマは、思春期の人やその頃の気持ちを引きずっている人たちのコミュニケーションの問題。そこは動かせないけれど、文句なく楽しいものを目指しました。107分の上映時間の中で、1分たりとも退屈させない、サービスし尽くす映画にしたかった。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (1/4) - ITmedia ニュース

これまで長々と書いてきたように、「君の名を。」には、
キャラクターへの共感を深めるための様々な要素
散りばめられている。

それは、私の考えでは、

  • 親近感
  • 応援したくなるキャラクター、
  • 願望の達成
  • 映像に合った音楽

というような要素が、
キャラクターへの共感を強め、彼らの感情の動きが、
観ている我々の心にも強く作用した
のだろう。

ここに、最後にもう一つ要素を付け加えたい。
それは、キャラクターの感情の動きが、
どこから生まれたのか
、ということだ。

それは、新海監督の心の中からなのだと思う。

1日15時間、半年間ひたすら作っていました。 体力的にはつらかったけれど、すごくいいものができている、という高揚感があった。 もしかしたら2000年以降で一番面白いんじゃないか、みたいな(笑)。 意図的に"脳内麻薬"が出せる状態に持っていかないと、きついんですよ。 これはすごい、これはすごいと興奮状態でしたね。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (3/4) - ITmedia ニュース

監督自身が、作り上げたストーリーに感動しているからこそ、
キャラクターの心も動き、それが観ている我々の心も動かした

のだろう。

現実を生きていて、泣くほど感動することは、
そう頻繁にあることではない。
(あったらすばらしいと思うが)

だからこそ、そんな感動を感じさせてくれるキャラクターが、
ストーリーが、とても心地よかった
のだ。うれしかったのだ。

多分これが、自分がこの作品に強く惹かれた理由なのだろうと、
ここまで書いて、やっとわかってきた。

新海監督自身が、以下のように語っているように、
クリエイターの立場の人からは、
様々な意見も出ているようだ。

オープニングシーンはサービスのつもりです。たぶん、この作品は音楽も物語のテンポも過剰な作品。(人気バンドの)RADWIMPSのようなロックをテーマ曲に採用したこともシネフィル(映画通)には不評かもしれない。でも、そういった層に背を向けられても、新しさや過剰さ、疾走感を「良い」と思ってくれる大きな層を狙いたかった。そういう意味では、僕の決意表明のようなものです。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (3/4) - ITmedia ニュース

それでも私は、これだけ多くの人が
「気持ちよく劇場を出てもらえる作品、
劇場を出たときになにかがすこし
ポジティブに変わっているような作品」

になったというのは、すばらしいことだと思う。

心に残る、すばらしい作品をありがとうございました。

みなさんの「このシーンに感動した」というところを、
web拍手のコメントから教えてもらえるとうれしいです。

こうなると、気が早くも次の作品も期待してしまうのだが、

自分としては、この先、もう1本か2本はサービスに徹した作品を作りたい。映画の世界で、自分の居場所や役割、もっというと日本社会の中で、自分の公共的役割を見付けていかないといけない年齢になった気がするんです。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (4/4) - ITmedia ニュース

ということなので、新海監督の次回作にも期待したい。

これ以下に、この記事を書くにあたって参考にしたものを
挙げておくので、興味を持った方は、チェックしてみてほしい。

また、今回書ききれなかった、
もっと細かい考察を、続編として書く予定。
書きました! → 「君の名は。」の謎について考えてみた - うむらうす  


理解を深めるために(参考にした資料など)

サントラ

Universal Music =music= 2016-08-24
¥ 2,900

超オススメ。聞くたびに映画のシーンが思い出される。
外を歩いているときに「かたわれ時」とかかかったりすると、
視界がぼやけるので注意。
また、何回も鑑賞しているヘビーユーザーには、
「秋祭り」の音楽は精神攻撃になるので注意。

小説

新海 誠
KADOKAWA / メディアファクトリー 2016-06-18

100万部突破。
第三者的な視点で描かれる映画とは異なり、
三葉と瀧の視点から、それぞれの内面も語られている。
映画では、表情しかわからなかった彼らの内面が、
ああ、そういうことかとわかったり。

例えば、一度目の御神体からの帰り道、
三葉に入った瀧が、おばあちゃんに
「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われたとき、
瀧が何を考えていたのか、など。

理解を深めたい人には、オススメ。

Another Side(外伝的な小説)

このAnother Sideでは、
映画では詳しく描かれなかった、
三葉(瀧)のバスケ、バス停横のカフェづくり、
テッシーが三葉に協力的な理由、
町長説得(2回目)が成功した理由などがわかる。

特に、映画ではほとんど描かれなかった、
町長の内面が描かれていたのが、非常に良かった。
理解を深めたい人は、こちらもぜひ。

その他資料

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海監督や、安藤作画監督、キャラクターデザインの田中氏、
音楽のRADWIMPSのメンバーなど、製作スタッフのインタビューも
掲載されている。
ストーリーに沿った、映画のシーンも掲載されているので、
映画を見た気分が蘇るところもうれしい。
設定資料などもあり。

新海 誠Walker

新海 誠,コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-08-26
¥ 2,592

こちらも、インタビュー記事が掲載されている他、
新海監督の過去の作品についても紹介されている。

結局私は「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」も見るに至った。

「君の名は。」は、過去の作品の要素も
多く散りばめられているので、
興味を持った方は、どうぞ。

ユリイカ 2016年9月号

新海誠,神木隆之介,RADWIMPS,丹治匠,中田健太郎
青土社 2016-08-27
¥ 1,147

さすがユリイカ、ものすごく深読みしている人たちの論評が読める。
なるほどなぁ、という視点がいくつも得られた。
個人的には、木村朗子さん、藤津亮太さんの論評が、興味深かった。

参考にしたサイト

  1. 『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く(上) 新海誠・映画『君の名は。』監督インタビュー|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
  2. 新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (1/4) - ITmedia ニュース
  3. 『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と 〜あの日以降の日本と映画〜
  4. 映画『君の名は。』考察と評論 作品タイトルに込められたテーマとは? ※ネタバレあり!
  5. 『君の名は。』ネタバレ解説!ラストまでのあらすじや伏線、売上などを徹底考察します!
  6. 『君の名は。』深すぎる「15」の盲点
  7. 【ネタバレ】「君の名は」関連年表(アニメ版・小説版・スピンオフ小説版総合)
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→
  • 健康が大事だとは思うが、身体のケアは後回しになってしまう
  • 疲れがたまるとマッサージに行ったりするが、
    そんなに頻繁には行けてない
  • 疲れると、身体のケアもおざなりになり、より疲れがたまる、
    という負のスパイラルに入ってしまう

というのは、よくある現代人の姿かと思います。

マッサージや整体も、とても効果がありますが、
毎日行けるものではありません。
となると、日々の身体のメンテナンスが大事。

疲れがたまってしまう前に、セルフケアできた方が良くない?
それも、できれば簡単に。

そこで、パーソナルトレーナーの先生に何年も指導を受け、
素人としては意味不明なレベルに到達し、
いい感じの健康オタクに仕上がった私が颯爽と登場です。

おびただしいグッズを所有する先生に色々と紹介してもらい、
試してきた数多くの健康グッズの中から、
オススメのものをピックアップして紹介します。

健康は、自分で守ろう!

※この記事は、この記事↓の内容大幅拡充版です。
パソコン作業で首や肩が重いデスクワーカーのあなたにオススメの健康グッズ5つ - うむらうす
相変わらず健康ネタになると、記事が異常に長くなって大変です。

※各グッズの評価は、主観的なものです。
一般の人がセルフケアに使うという観点ですので、
目安として参考にしてもらえればと思います。

 


第1章オススメ健康グッズ

グッズ名 特にオススメする人
1. ストレッチポール 首・肩・背中・腰など広い範囲を、手軽にほぐしたい人
2. 5本指エクサ 足が疲れやすい人、バランスを良くしたい人
3. バランスボール 座ると背中が丸まってしまう人
4. ラクナール デスクワークで首や肩が凝る人、猫背が気になる人
5. ビルケンシュトックのサンダル・中敷き 靴を履くだけで健康になりたい人
6. やわこ 腕・首・肩・背中などを、狙ってやさしくほぐしたい人
7. グリッドフォームローラー 腕・首・肩・背中などを、狙ってゴリゴリほぐしたい人
8. 手の指コロコロローラー 肩こりがなかなか取れない人
9. バランスパッド バランス感覚を鍛えたい人。子供の足の強化にも
10. グーポ 足のむくみが気になる人、ふくらはぎを伸ばしたい人

 


 

1. 「ストレッチポール」で背中や首のケア

対象:首・肩・背中・腰など広い範囲を、手軽にほぐしたい人にオススメ

円柱型の健康グッズです。
この上に寝転がり、手足を動かす体操をすると、
背中の筋肉が、びっくりするほど柔らかくほぐれます。

何がいいかというと、自分でマッサージできない背中を、
自分でケアできる
というところがすばらしいです。

背中の筋肉は、腰、肩、首、腕と、
身体のいろいろな部分につながっています。
背中がゆるむということは、首や肩の凝りも楽になります

逆に、肩や首が凝っているから楽にしたいと思っても、
背中や腰が固まっていたら、再発しやすいのです。

私は、ストレッチポールを寝室に置いてあり、
寝る前に5分〜10分乗って、ほぐしたいところを
軽くほぐしてから寝てます。

体操は、こんな感じです。

ベーシックセブンだけに、7つ体操がありますが、
一通り試してみて、気に入ったやつをやればいいと思います。

円柱を半分に切ったカマボコ型の、
「ストレッチポール ハーフ」もあります

こちらは、青竹踏みのように片足で上に立って、
足裏の筋肉やバランス感覚を強化したり、
上に座って座椅子の代わりにしたりと、色々使える子です。

ということで、このストレッチポール。
背中や肩、腰など広い範囲を手軽にほぐせるので、
万人にオススメできる健康グッズです。
デスクワークが多い人に、特にオススメです

探してみると、安い類似品も色々出ているのですが、
「本家の固さがちょうどいいんだよね」と、
プロのトレーナーの先生が言ってました。

健康オタク的には、一生ものだし十分元が取れると思いますが、
そこは人それぞれなので、好きなものを試してみるといいと思います。

ちなみに、健康オタクであるところの私は、
ストレッチポールが気に入った余り、
初級の資格っぽいものを持ってます。
ベーシックセブン|[JCCA]一般財団法人 日本コアコンディショニング協会

ストレッチポールまとめ

  • 効果:S
  • コストパフォーマンス:B+
  • 総合評価:95点

色違いもあるようです。

 


2. 「5本指エクサ」で足のアーチを取り戻す

対象:足が疲れやすい人、バランスを良くしたい人

履くだけで足が元気になる、健康サンダル的な履き物です(室内用)。
最近買ったばかりなのですが、かなり気に入りました。
これ、いいです。オススメです

使い方ですが、見た瞬間わかるように、
4つのでっぱりを、足の指の間に挟んで履きます。
材質は、4本の柱も、底の部分も、かなり柔らかいです。

で、履いてみるとどうなるか。

柱を足指の間に挟んで履くと、強制的に足指が開かされます
日頃、靴の中で窮屈な思いをしている足指が、
グワッと開くのは、かなり気持ちいい
です。

次に、履いたまま歩いてみます。
底の部分はかなり短く、踵まで届きません。
土踏まずぐらいまででしょうか。

また、柔らかく丸っこいので、
足の裏全体でコイツを包み込むような感じになります。

exer_02.jpg
(画像はメーカーサイトのものです)

つまり、これを履くと、
足裏のアーチを作る筋肉が、
突然いつも以上に活躍し始める
わけです。

靴を履いたり、平らな床の上を歩いていると、
足の裏の筋肉がこんなに働くことは、まずありません。

現代人は、舗装された道や、平らな床の上ばかりを歩いているので、
足が本来持っている、不安定な足場でバランスを取る機能が使われず、
眠ってしまっています

その結果、長い距離を歩くと痛みが出てしまったり、
膝や腰などに、負担がかかってしまうこともあります。

私自身、左足に比べて、右足が元気がないのが課題なのですが、
この5本指エクサを履いて歩いてみたら、
右足の裏の、指の付け根あたりの筋肉が働き、
キューっと軽い痛みを感じました
。左足は問題なし。

もう、大興奮ですね
来たなと。これは、探し求めていたものが来たなと。
履いてるだけで、足が変わるやつが来たなと。

日常的に、土の上など、不安定なところを歩いていれば、
足が本来持つ機能も目覚めるのでしょうが、なかなかそうもいきません。
それが、履いて暮らしているだけで、目覚めさせることができる。
これはすばらしい!

Amazonレビューやブログ記事にも、
「モートン症」という、足のアーチが崩れ、
走ったりすると足がすごく痛くなる症状の人から、
「これを履いたら治ったよ!」という喜びの声が複数見られます。
足裏のアーチを作る筋肉が刺激されるのは、確かだと思います。
(参考:モートン病の克服!?~5本指エクサの効果 : 目指せ!ウルトラランナー!)

この5本指エクサ、エクササイズも紹介されています。

このお姉さん、さも簡単そうに、片足で立って、
浅いコサックダンスっみたいに膝を曲げて逆の足を前に出してみたり、
飛行機ブーンみたいな体勢になってみたりしてます。

簡単そうじゃない、とやってみたら、
全然できない。すごくできない。
普通に片足で10秒立つだけでも、グラグラ。

練習して、バランスボールの上に立てるようになった私ですが、
こいつには全く歯が立ちませんでした。完敗です。
悔しいので、毎日練習することにします。

これを履いて、楽に片足立ちができるようになったら、
足裏の筋肉が鍛えられ、バランス感覚も向上している
のだと思います。

 

「5本指エクサ」まとめ

  • 効果:A
  • コストパフォーマンス:A
  • 総合評価:95点

 


3. 「バランスボール」で背筋をまっすぐに

対象:座ると背中が丸まってしまう人

言わずと知れた、バランスボールです。

腰と胸と頭がまっすぐになるようにしてボールに座り、
上下にポヨンポヨンしてみます。
折を見てポヨンポヨンやっていると、
背筋がまっすぐの状態を覚えて、身体が整うそうです。

イスの代わりにこれを使っているオフィスも
あったりするらしいですね。

  • 頭が前に出て、猫背になる
  • 机にヒジをついて支えるため、腕や肩がこる
  • 足を組むクセがあり、腰が歪む

など。

ボール上に座って床から足を離し、
バランスを取る練習をすると、体幹が鍛えられます。
くれぐれも、転ばないように注意!
(廊下でやれば、左右には転ばないそうです)

本気のアスリートの人たちは、
ボールに座って足を浮かせて素振りをしたり、
ボールの上に立ってスクワットしたりもするらしいです!
私は、なんとか立てるようにはなりましたが、
スクワットは無理です。

下の写真は、セラバンドというメーカーのもの。肉厚で超丈夫。
一生ものなので、これがいいと勧められました。
ギムニク(Gymnic)のものでもいいそうです。

セラバンドのものは、サイズごとに色が違います。
私は緑色の65cmのものを使ってます。

「バランスボール」まとめ

  • 効果:A
  • コストパフォーマンス:A-
  • 総合評価:92点

 


4. 「ラクナール」で猫背を撃退

対象:デスクワークで首や肩が凝る人、猫背が気になる人

パソコンを使った作業が多い現代社会では、
座っている姿勢が悪いと、
身体への負担が大きくなります。

例えば、頭が前に出た姿勢でモニターを見ていると、
5kg近くもある頭を、首の後ろの細い筋肉で、
ずっとひっぱり続ける
ことになります。
そりゃー、首の筋肉も疲れて、固くもなるってもんです。

では、なぜ頭が前に出るのでしょうか?

頭が前に出て座っている人の姿勢を見ると、
土台である背中が、猫背になっていることが多いです。
さらにその下を見ると、腰から後ろに傾いています

  1. 腰が後ろに傾き、背中が丸く後ろに出る
  2. 頭を逆に前に出して、バランスを取る

という感じです。

ですから、腰や背中が曲がっているのに、
頭だけ前に出すなと言われても無理
なのです。
正すなら、土台の腰から

そこで、このラクナール
幅が太いゴムでできた、不思議な形のベルトです。

上の写真のように、イスに座り、
腰の後ろにベルトを回し、
両膝にベルトの先端の輪っかをひっかけます。
足が開いていかないように、
両足内側のバックルを留めると装着完了!

すると、なんということでしょう。
強力なゴムの力で、腰を前に引っ張ってくれるので、
猫背になりたくてもなれないのです!

つまり、身に着けているだけで、
強制的に姿勢が良くなってしまう。

大リーグ養成ギプスのような
夢のようなステキなベルトなのです。

と、文字で書いてもちょっとわかりにくいので、
動画を貼っておきます。

ちなみに、これを買った友人は、
同僚に「これいいね!」と取られて
返してもらえないそうです。

IT系など、デスクワークが多いお仕事で、
腰や首に不安を抱えている人には、
かなりオススメ
です。

ちなみに、私が自宅で作業するときは、
バランスボールに座り、
さらにラクナールを装着しています。
お外では絶対できない。

ちなみにこの「ラクナール」、
「くまモンバージョン」もあるようです。
やるなくまモン。(数量切れ?)

ジェイ・ワン・プロダクツ株式会社
¥ 9,990

(参考:「ラクナール公式ホームページ」)

「ラクナール」まとめ

  • 効果:A
  • コストパフォーマンス:B+
  • 総合評価:91点

 


5. 「ビルケンシュトックのサンダル・中敷き」で健康な足を手に入れる

対象:靴を履くだけで健康になりたい人

240年の歴史を持つ、ドイツの老舗メーカービルケンシュトック
身体の土台である足を整えてくれる、機能的なサンダルです。

歩くときに、踵がグラグラ動いてしまうと、
足首が内や外に傾いてしまいやすくなります。
道行く人の足を見てみると、
足首が傾いている人が、かなり多いことに気が付きます。

足首が傾いたまま、何万歩、何百万歩と歩いていると、
足や膝に負担がかかり、外反母趾や膝の痛みなどの
原因になったり
もします。

ビルケンシュトックのサンダルは、
踵のカップが深く、しっかりと踵をホールドしてくれるため、
足首がまっすぐな状態で歩くことができます。

また、踵から小指に向かって体重が流れるガイド(溝)があり、
踵から小指に向かうアーチを作る筋肉が刺激されます
現代人の足は、このアーチがしっかり働いていないことが多いです。

birken01.png
(メーカーサイトの機能説明ページから)

簡単に言うと、履いているだけで、
足が元気になれるサンダル
ということです。

足にいいので、子供にも履かせていたのですが、
マジックテープのものがラインナップから
なくなったそうで、ショックです...

ちなみに、このビルケンシュトック、
サンダルを売り始めたのは、
240年の歴史のうち最近の40年ほど。
それまでは、靴の中敷きメーカーだったのです。

さすがに、サンダルを履いていられるのは暑い季節だけ。
靴を履いているときも、ビルケンの足をサポートする機能を
受けられるということです。

で、この中敷き、結構固いです(当然こちらも試した)。

ということで、私は、靴にはブルーフットベッドの中敷きを入れ、
夏はサンダルという、ビルケンだらけの足元ライフを送っております。

メーカーサイトはこちら。
ビルケンシュトック公式サイト|BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE (BENEXY)
オススメしている利用者の方の記事です。
足の裏から体を治す。膝・腰・肩の不調を感じる人はビルケンシュトックのサンダルを履くんだっ! | へんもぶろぐ

「ビルケンシュトックのサンダル」まとめ

  • 効果:A
  • コストパフォーマンス:A-
  • 総合評価:90点

 


ここまでは、座ったり、乗ったり、履く物などで、
体の一部というよりも、全身を整えようというグッズ
紹介してきました。

ここからは、腕や肩、首など、
身体の狙った部分をほぐすためのグッズを紹介します。


6. 「やわこ」でやさしくほぐす

対象:腕・首・肩・背中などを、狙ってやさしくほぐしたい人にオススメ

<使い方1>

何も考えずに、両手を前に出して、パッと開いて、
指と指の間隔を、左右の手で比べてみましょう。
指と指の間隔が狭くなっているところがありませんか?
中指と薬指の間はどうでしょうか?

狭いところがない人は、健康なので次のコーナーへどうぞ。
ある人は、デスクワーカーとして、正常です。
パソコン作業が多い人は、特に、
中指と薬指の間が狭くなりがちです。

指と指の間隔が狭くなっているということは、
手の平の中の筋肉が固くなっている
ということです。

キーボードやらマウスやらを扱っていると、
手が中途半端に丸まった状態になっています。
そんな形で何時間も入れば、手を丸める筋肉たちが
固まってしまうのは、自然の摂理です。

そこに、
テニスボールをテーピングで2つ連結した、
「∞」みたいな形のもの
を使うといい、
と教えてもらいました。

これを、狭くなった指と指の間にねじり込んで
グリグリしてみましょう

狭くなってしまっている間を、重点的に。

指と同じで、手の中の筋肉がほぐれると、
腕全体の血流が良くなっていきます。

中指を連結部に置き、左右のボールを、
人差し指と中指、中指と薬指、それぞれの間に、
挟んで持ってみるといいです

<使い方2>

今度は、背中やお尻をほぐしてみましょう。

これを床の上に置いて、仰向けで乗っかり、
背骨の両脇の筋肉に当てて、上下にゴリゴリ動かすと、
地味に痛くて悶絶できます。

背中は、自分ではマッサージできないので、
ストレッチポールが難しい人は、
こちらを試してみてもいいかもしれません。

また、お尻のえくぼの下に置いて、
うまく体重をかけながら乗って
も、
これまた悶絶できます。

私は、テーピングでテニスボールを
2つ連結したものを使っていますが、
めんどくさいよ、という場合は、
写真のような「やわこ」という商品もあります。
(↑結局買って持ってる)

こちらのページで画像付きで紹介されています。
やわこ:La-VIE公式オンラインショップ

「やわこ」の他に、「かたお」「MAXかたお」とか
固いバージョンもあるようです。
が、「かたお」の時点で、私には固すぎました。
「MAXやわこ」は実物を触ったことがないのでわかりません。

これだと、濡れても大丈夫なので、
お風呂でも使えそうですね。

気になったら、お好みで試してみてください。

「やわこ」まとめ

  • 効果:A-
  • コストパフォーマンス:A
  • 総合評価:86点

 


7. 「グリッドフォームローラー」で筋膜リリース

腕・首・肩・背中などを、狙ってゴリゴリほぐしたい人にオススメ

ストレッチポールを短くして、
表面に固いデコボコをつけた感じのものです。

これは上に寝転がって背中など広範囲をゆるめるというより、
ふくらはぎや二の腕、首など、狙ったところをピンポイントで
強めの刺激でほぐす
ために使います。

デコボコが固く、刺激がかなり強いため、
気持ち良くても、やりすぎないように!
5往復ぐらいが目安になるかと思います。

使い方については、こちらが参考になります。
筋膜リリースの方法・効果とグリッドフォームローラーの使い方

筋膜リリースというと、
すごくソフトタッチで何分も圧をかける、
というイメージがあったのですが、
このゴリゴリも、筋膜リリースらしいです。

メーカーのサイトはこちら。
グリッドフォームローラー | トリガーポイント™ 公式サイト

「グリッドフォームローラー」まとめ

  • 効果:A-
  • コストパフォーマンス:A-
  • 総合評価:83点

 


8. 「手の指コロコロローラー」で指のケア

対象:肩こりがなかなか取れない人

パソコン作業をやっていると、
首や肩が疲れて、凝ってきます。
しかし実は、手の指も凝っているのです。

指が凝ると、手の毛細血管の血流が悪くなり、
腕全体の血の流れも悪くなり、
結果として肩こりの回復も遅くなってしまいます。
肩こりを治すには、指のケアも大切なのです。

その「指のケア」にいいのが、指コロコロです。
人差し指から小指まで、ローラーで挟んで、
指先から指の根元までコロコロします。

指の腹と背を挟んでいるときはそうでもないのですが、
指の横を挟むと結構痛くて悶えます
それでも、しばらくやっていると、
だんだん痛く無くなってくるのが、人体の不思議です。

指の血流が良くなると、夜寝ている間に、
腕全体の回復がスムーズになってきます。
興味がある方は、試してみてください。

ちなみに、上の商品はAmazonで見つかったというだけで、
100均にあるものでも全く構わないです。

「手の指コロコロローラー」まとめ

  • 効果:B+
  • コストパフォーマンス:A
  • 総合評価:83点

 


9. 「バランスパッド」でバランスを強化

対象:バランス感覚を鍛えたい人。子供の足の強化にも。

ここまでは、「履くだけで足が元気になる」という、
「5本指エクサ」「ビルケンシュトックのサンダル」
紹介しましたが、もう少し積極的に、
足の機能を目覚めさせるトレーニングができるのが、
このバランスパッドです。

簡単に言うと、フワフワした分厚いマットです。
それがどうしたの?と思うかもしれませんが、
この上に片足で立つと、固い床の上とは違って、
かなりグラグラします

この上で、片足立ちでバランスを取る練習をすると、
日頃使われない、足の裏や脛、ふくらはぎの、
バランスを取る筋肉が刺激されます。

方向転換やダッシュを繰り返す、
スポーツでのパフォーマンスの向上や、
怪我の予防
にも繋がりそうです。

「5本指エクサ」「ビルケンシュトックのサンダル」は、
履くものなので、小さな子供は使えませんが、
これなら足のサイズは関係ないので、子供でも使えます

子供にこそ、足が本来持つ機能が目覚めた、
健やかな足に育って欲しいもの
です。
ビルケンの子供用サンダルのラインが縮小した今、
子供の足裏トレーニングには最適かもしれません。

テレビを見ながらでも、片足立ちをしてみると
徐々に身体が変わっていくと思います。
慣れないうちは、転ばないように注意!

「バランスパッド」まとめ

  • 効果:A-
  • コストパフォーマンス:A-
  • 総合評価:83点

 


10. 「グーポ」でふくらはぎを超伸ばす

goopo_low.jpg
トレーニングサンダル・グーポ(ハイタイプ) 0201

goopo_high.jpg
トレーニングサンダル・グーポ(ロータイプ) 0202

対象:足のむくみが気になる人、ふくらはぎを伸ばしたい人

このサンダルは、バレエの人が、姿勢を良くし、
下半身を鍛えるためのグッズみたいですが、
そこは私健康オタクですから、臆することなく購入です。

簡単に言うと、つま先が上がっている、ごついサンダルです。
普通に立つだけで、平らな地面がものすごい上り坂になります

そこで、おもむろに膝を伸ばして立ちます
すると、日常ありえないぐらい、
ふくらはぎががっつりと伸ばされます

膝を曲げて立っていては、意味がありません。

第2の心臓、いや第3だったか、それはさておき、
何番目かの心臓とも言われる、大事なふくらはぎが刺激され、
血行が良くならざるをえない
、というわけです。

問題点は、靴底がかなり固くて、何も気にせず歩くと
「ゴツッゴツッ」と大きめの音がする
ところです。

健康オタク的には、これを履いても足音がしないような
訓練
として楽しめますが、そうじゃない人は、
夜は履かない方がいいかもしれません。

手軽なところから始めたい、ということでしたら、
「5本指エクサ」をオススメします。

参考)1日10分美脚アイテム『goopo(グーポ)』 [フットケア] All About

「グーポ」まとめ

  • 効果:B+
  • コストパフォーマンス:A-
  • 総合評価:81点

goopo_low.jpg
トレーニングサンダル・グーポ(ハイタイプ) 0201

goopo_high.jpg
トレーニングサンダル・グーポ(ロータイプ) 0202

 


ということで、健康オタクの私がオススメする、
厳選健康グッズを紹介してきました。

グッズ名 特にオススメする人
1. ストレッチポール 首・肩・背中・腰など広い範囲を、手軽にほぐしたい人
2. 5本指エクサ 足が疲れやすい人、バランスを良くしたい人
3. バランスボール 座ると背中が丸まってしまう人
4. ラクナール デスクワークで首や肩が凝る人、猫背が気になる人
5. ビルケンシュトックのサンダル・中敷き 靴を履くだけで健康になりたい人
6. やわこ 腕・首・肩・背中などを、狙ってやさしくほぐしたい人
7. グリッドフォームローラー 腕・首・肩・背中などを、狙ってゴリゴリほぐしたい人
8. 手の指コロコロローラー 肩こりがなかなか取れない人
9. バランスパッド バランス感覚を鍛えたい人。子供の足の強化にも
10. グーポ 足のむくみが気になる人、ふくらはぎを伸ばしたい人

ここに紹介しているのは、厳選されたメンバーなので、
他にもいろいろ買っているということです。
自分で言うのもなんですが、物好きだなぁ・・・

さて、続けて第2章を書く予定だったのですが、
第1章だけで、思いの外長くなったので、
続きは次回に分けることにします。

セルフケア万歳!!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

Macでポモドーロテクニックを使うためのアプリを、
いろいろと試してみたのだが、
どうやらこのアプリに落ち着きそうだ。

Just Focus
販売者名 Zhe Yan - Zhe Yan (サイズ: 4.4 MB)
App Storeで詳細を見る

ポモドーロテクニックは、
25分作業をしたら5分休み、
というリズムを繰り返す方法。

強制的に小休止を取ることで、
脳が疲れて作業効率が落ちるのを
防ぐことができる手法。
Lifehack界隈では有名だ。
(参考:今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]

で、このアプリの何がいいかと言うと、
25分経ったら強制的に作業を中断させられるところ
ところだ。

これまで、Macのアプリに限らず、
iPhoneやAppleWatchなど様々なアプリを
試してきたのだが、他のアプリはただ
「25分経ちましたよ〜」
とやさしく教えてくれるものが多い。

正直ぬるい。ぬるすぎる。

私ぐらいになると、
「25分経ちましたよ」
とやさしく教えてもらったところで、
「わかったわかった今いいところなんだよ」
とメッセージを閉じて作業を続けてしまう。

そして結局数時間続けて作業をして結果、
終わったら頭も体も疲れていることに気付くわけだ。

その点、この「Just Focus」は硬派だ。
25分経ったら、全画面表示となり、
何の作業をできなくしてくる

これは、さすがの私も席を立たざるをえない。

just_focus2.jpg
こんな感じで、全画面表示になるので。
さすがに休む気になる。
どうしても中止できない作業の時は、
休みをスキップすることもできる。

just_focus1.jpg
設定画面へは、メニューバーから入れる。

just_focus3.jpg
休み明けにはパスコードを要求させることもできる。

just_focus4.jpg
おやすみ時の背景画像の変更も可能。

まぁ私レベルになると、
マンガを読むのも1ポモドーロ(単位)、
ニコ動を観るのは2ポモドーロ(長い)、
トイレに行くのも1ポモドーロ(長い)、
としっかり合間に休息を取る。

このように攻めの休息を積極的に取り、
常に集中力を高め、良いパフォーマンスを保つ。
つまり、効率を下げないためにこそ、こまめに休む

こういった姿勢が、人生の勝者となることにつながるのだ。
↑意識高い系を意識

<追記>
よーしやるぞー!と思ってJust Focusのメニューアイコンから
「Start Pomodoro」を選ぼうとすると、
メニューバーが狭いノートPCでは、
Just Focusのアイコンが隠れてしまっていることが多い。

わざわざメニューの少ないアプリに切り替える、
などというのは非効率の極み!

そこで、更なる生産性向上のため、
「Start Pomodoro」メニューに対する
ショートカットキーの設定が必要不可欠!

ということで試してみた。

まずは普通に「システム環境設定」→「キーボード」
→「ショートカット」→「アプリケーション」

から行けるだろうと思っていたら、
メニューバーアプリにはうまく設定できない様子。なぜだ。

しょうがないので、AppleScriptで、
「Start Pomodoro」メニューを選択する
スクリプトを書こうとして悪戦苦闘。
なんとか、動くものができた。

以下のAppleScriptを実行すると、
Pomodoroを始めていないときは「Start Pomodoro」、
Pomodoroが動いているときは「Stop Pomodoro」が押されます。
まぁ、開始時に使うのが、ほとんどでしょうね。

ignoring application responses
tell application "System Events" to tell process "Just Focus"
tell menu bar item 1 of menu bar 2
click
click menu item 1 of menu 1
end tell
end tell
end ignoring
do shell script "killall System\\ Events"
delay 0.1
tell application "System Events" to tell process "Just Focus"
tell menu bar item 1 of menu bar 2
click menu item 1 of menu 1
end tell
end tell

コードの右上の「just_focus」ボタンを押すと、
スクリプトエディタが開きますので、
適当なところに保存して、ショートカットを
割り当てればOK。

やり方はこちらを参照。
ファイルやスクリプトも開けるMacのショートカット設定法〜AlfredとBetterTouchToolの活用法〜 - うむらうす

<追記ここまで>

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

web拍手にお答え 2015年3月〜2016年6月

え?前回2015年2月まで?
うわぁ、こんなにためたの初めてだ。

ということで、皆様お元気でしょうか。私は元気です。
後で見返したときに「ああ、あのときか」とわかるよう、
Pokemon Go、というキーワードを挟んでおきます。

ということで、今日も愉快にお答えしていきましょう!


PC作業で使うイスをバランスボールに変えてみた感想と座り方の注意点3つへのweb拍手
とても参考になりました。ありがとうございました。

いえいえ、お礼なんて。
こちらこそありがとうございました。

いえいえ、いいんですよお礼なんて。
困りますよ。お礼なんて。
本当にいいんですってば。

でも、そんなにおっしゃるなら・・・?

 


時間がない人のための簿記2級・3級独学勉強法へのweb拍手
参考にして頑張ります!

ぜひがんばってください!
てか、これ去年の6月のお話なので、
もう結果出てますね。
きっとおめでとうに違いないですね。
そうですね。

 


iPhone用キーボードアプリ「もず」を試してみたらやめられなくなったへのweb拍手
超便利そうですね。新しいiPodを買ったら試してみます。(残念ながら今使っているiPhoneは古過ぎてこのアプリが使えないのです)

もず、いいですよね。
私今でも使ってますよ。
アプリの更新がないので、
いつまで使えるかドキドキしながら。

困るのは、よく落ちるということくらいです。

 


自分探しの旅へのweb拍手
見つかってよかったですね。
探し物は思っているより近くに有るってことですね。

まさか、トイレの天井に張り付いているとは、
盲点でした。

 


TMTOWTDIの意味と、そのエレガントな覚え方へのweb拍手
トムと私だい!
ToMu TO WaTashi DaI

うーん、ちょっと苦しいかな?
↑自分を棚にあげる力の高さ

しかし、せっかくがんばって覚え方まで作ったのに、
この後の人生で一度もTMTOWTDIを見かけないという。
縁がなかったということでしょうか。

まぁ、完全に忘れてましたけどね。

 


「プラスチックごみの処理方法を考える研究会」の中間報告を読んでみたへのweb拍手
プラスチックごみの処理方法を考える研究会 - 工学院大学
を僕も読んだ。結構無駄リサイクルが多いと思った。

リサイクルはいいのですが、分別や洗浄に手間がかかりすぎると、
逆にエネルギーの無駄遣いになってしまうので、
気をつけたいところです。

無理すると続かないので、できる範囲で、ですね。

 


これは私まだ使ってます。
Dropboxとかに置いたファイルを編集するときに、
遅くなりがちかなーとかも思ったりもしてます。

 


この??は、きっとあれですね。文字化け。

だから、疑問系とかではないわけですよ。
きっと。

 


それは良かったです。

これ、結構前の記事ですけど、
需要あるんですね。

 


まどいせんへのweb拍手
お疲れ様です。

どうもです。

これは定期的にたくさん人が来る記事です。
テレビでなんかやるんですかね?


ということで、貯めたら結構多かったですね〜。

それでは、次回は来年ですね!(遠い)
さてポケモンしよう!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

有名なあの曲です。

サンバ、サンバ、デジャッネッロー

的な。

あの曲の歌詞、ありますよね。

センプリョシー、エシミーエシミシミシマー  
センプリョシー、エバトゥーエバトゥバテバトゥー

みたいな。

あれの意味が知りたい、と突然思い立った。
おそらく、いや、かなり高い確率で、
「ものすごく単純なことを言っている...!」と
私のゴーストが激しくささやいている。

いったいどんな、
大したことないこと言ってるんだろう!?

ということで調べてみた。

Samba! Samba de janeiro Samba, samba de janeiro Samba de janeiro! (refrain:)

引用:歌詞: Bellini - Samba De Janeiro (1997) (ポルトガル語) (日本語翻訳)

janeiroは一月らしいです。

samba-de-janeiro0.png

言われてみればJanuaryっぽい。
一月のサンバ?

じゃあ、「リオデジャネイロ」は、
「一月のリオ」ってことか!?
リオってなんだ!?

samba-de-janeiro5.png

川か〜。一月の川。寒そうだな。
なんて騙されてはいけない!
ブラジルは南半球だから、一月はむしろ夏!暑い!
泳いじゃう感じの川だ!

まぁ前菜はこれぐらいにして、
メインディッシュに行きましょう。

Sempre assim, Em cima, em cima Em cima, em cima Sempre assim, Em baixo, em baixo Em baixo, em baixo (-x4)

引用:歌詞: Bellini - Samba De Janeiro (1997) (ポルトガル語) (日本語翻訳)

Sempre assimは「いつも」。

samba-de-janeiro1.png

cimaは「トップ」。上かな。

samba-de-janeiro3.png

emは「で」だって。ofかな。

samba-de-janeiro2.png

だから、「em cima」は「トップで」か。

baixoは「低いです」。

samba-de-janeiro4.png

だから、「em baixo」は、
「低いですで」。あれ?まぁいいや。

てか、なんでこっちは「低いです」って
丁寧語なんでしょうか?
という疑問は強引に横に置いて、続きへ。

Samba! Samba de janeiro... Samba de janeiro... Samba, samba De janeiro...

引用:歌詞: Bellini - Samba De Janeiro (1997) (ポルトガル語) (日本語翻訳)

これは上と同じだからいいや。

全部つなげると、歌詞はこうなる。

サンバ、サンバ、一月の...
サンバ、一月の...
サンバ、一月の...
(繰り返し)  

いつも  
トップで トップで  
トップで トップで  
いつも  
低いですで 低いですで  
低いですで 低いですで  
(繰り返し)  

サンバ、サンバ、一月の...  
サンバ、一月の...
サンバ、サンバ、一月の...

はい。

ということで、
「一月のサンバで、
トップになったり低いですになったりする」

という歌のお話でした。

ゴーストさんの言う通り、
期待通りの、いや、期待以上のシンプルさでしたね。

センプリョシー。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

広告

アーカイブ