亀裂

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「空想科学読本3」が出ていたので即購入。
このシリーズでは「空想非科学大全」が一番好きだ。 読む価値アリ。オススメ。

石原都知事が東京都に原発を作るとか言っているけど、私はもちろん反対。
こんな記事も出てたし。
-----
7月21日、東京電力の福島第一原子力発電所の6号機で地震直後に異常が起き、 手動で停止したトラブルは、タービン周辺の配管に亀裂が入っていたうえ、 最終的には地震の揺れで破断したことがわかった。 今回破断した細管は震度6弱程度の地震動にも耐えるはずのもの。 該当する地震は通常の地表面で震度4程度、 原発の立つ固い岩盤上ではそれを下回る揺れのものだった。 「原発の地震対策は 万全」としてきた電力会社の“安全神話”崩壊した格好だ。
(8/02 NHK 共同通信)
-----
バッチリ東京電力。やっぱり信用できないっすよ。