まずは帽子から

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日見かけた変な人。
おじさんで、新聞配達のようなチャリンコに乗っている。
でも「カチカチッ」とギアを変える音がしたので、ギア付きなのだろう。
服装はいたってフツーの「自転車に乗っているオヤジ」といった感じ。
町内に軽く十人はいそう。

しかし変なのは、帽子だ。
おじさんがニットの帽子とか野球帽をかぶって チャリンコこいでるというのならわかる。
でもおじさんは、競輪選手がかぶる流線形の帽子 (あごひも付き)をしていた。
妙に帽子だけ近代的で、風貌とめちゃくちゃミスマッチ
競輪選手の5分の1くらいのスピードしか出してないのにさ。
何が彼にあの帽子をかぶらせているのか?

拾ったのか?とか思ったが、 ああ、彼は小さい頃の夢が競輪選手だったんだな、
と勝手に納得して家路についた。
オチなし。