発見

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 あけましておめでとーございます。
今年はどんな年になるのでしょうかね。

 部屋の掃除をしていたら、「ファミコン探偵倶楽部2」のディスクが出てきた。
あのディスクシステムですよ。なつかしー! しかし、私はディスクシステムは持ってないのに。なんであるんだろ。
 と思ってたらもっと大物が。

 なんと「ファミリートレーナー」が発掘されたのだ! と言っても、ファミリートレーナーと言っていったいどれくらいの人がわかることやら。

 説明しよう。ファミリートレーナーはその名の通り着るトレーナーなのだが(サイズはキッズ用のS,M,Lがある)、 一つ普通のトレーナーと異なるのはコードと接続端子が付いているところだ。 これをジョイスティックのようにファミコンに接続するわけだが、仮面ライダーの変身シーンの様にポーズを取ることで入力が行われるという仕掛けだ。 もちろんコードと端子を取りはずすことで、普段着としても着ることも可能だ。 胸に描かれたマリオの屈託のない笑顔がまぶしい。

 というのは大ウソで、本当はプレステのDDR専用コントローラーのような、マット状のコントローラーのこと。 書いてて気付いたけど、DDRのマットに似てるなぁ。アレ。 付くのがプレステではなくファミコンだけど。
 そのマットの上のマスの上で走ったり、前後左右のマスを踏むことでキャラクターが前後左右に動いたりするわけだ。 昔よく部屋の中でどたばた走り回ったものだなー。
 足踏みだけど。