ブラウザ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ほぼ週刊になってしまっているなぁ。まぁいいや。

 Internet Explorerを使ってみました。
 今更何を、という向きもありましょうが、 多くのマックユーザーの例にもれずMS社にはいい感じを持っていないのです。 例えば「MacOSでInternet Explorerをデフォールトのブラウザにしないと MacからOfficeを引き上げるぞ」とAppleを脅したのは有名な話です。
がんばれ!!ゲイツ君がアンチMSとしては有名な気がします)
 なんだか、会社としてのやり方について感じが悪いと思うです。 製品的にはうまいものを作っているだけに、より気になってしまうのです。

 Appleにももうちょっとうまくやって欲しいと思うんですけどね。 値下げさせなかったり、中小のアップルストアーに製品卸さなかったりしてて、 いまいちやり方がまずい気がします。 JobsになってからiMacやG4Cubeといった面白い製品を出しているとは思うのですが。 今はまだユーザーの厚意に依存してると部分が多いと思います。

 で話を戻してなんでExplorerなのかと言いますと、NetscapeはHTMLやStyleSheetの表示ががちょっとおかしいんです。 また最近出たNetscape6Mozillaにしても、やたらと重い。 別にメールやチャットができなくてもよくて、ブラウザだけでいいんです。ワタシは。
 MacにはiCabというものもあって、これは軽くて表示も正しくてとても良いのですが、まだStyleSheetに対応していません(今後対応するらしいです)。 そんなわけで、StyleSheetの読みが比較的正しいと言われているExplorerを試してみたと。
 結果、その通り正しいです。細かいところがNetscapeよりも使いやすいと思えます。ただやはり凍ります。 いろいろ対策は施しているのですが。

というわけで、他のブラウザにもっと頑張って欲しいのでした。