にゅーらるねっとわーく

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニューラルネットワーク(NNというらしい)について学んだ。 もともと脳の仕組みをまねて簡単なモデルを作ったら、 なかなかどうして結構賢いものができたというものらしい。

どういうものかというと。 さまざまなパラメータのうち、どれがどの位の重みで効いているのかを試行錯誤から学習するそうな。 言い換えれば、入力に対する結果をフィードバックする(=学習する)ことで、 次の入力に対する結果の予測の精度を高めていくんだって。 しまいには、未知のものに対する予測もできるようになるんだって。 正しく命令しないとエラーを吐いて止まるコンピューターが! ようするに賢くなるってこと。 人工知能に使われてるらしいです。