将棋倒し事故

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニュース速報で、兵庫の方の駅前広場で花火見物の人が将棋倒しになり、
九十人以上がケガ、十人も亡くなったと流れていた。
花火見物をバカにしてはいけないようだ。

死因はなんだろうか。
頭を打った、ということではないだろう。
十人も打ち所が悪いとは考えにくいし。

となると、圧迫されて息ができなくてということだろうか。
スポーツで勝って、倒れた選手の上にどんどん人が飛び乗って行って、
一番下の選手が死んでしまうという事件は聞いたことがある。
おそらくそういうことだろう。

と、今ニュースでやっているのだが、現場は歩道橋の階段部分だそうだ。
亡くなったのは小学生の子供が大半。
重さに耐えきれなかったのだろう。

でもこれを避けるにはどうしたらいいのだろう。

考えたが、ムリだ。
混雑がピークの時には歩道橋には行かないようにする?
あんまり有効じゃなさそう。

いつ死ぬかなんてわからない。
時にはこういうことを考えるのも良かろう。