選びなさい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっといい話を書いてみる。

駅のホームに、子供をだっこした母親が立っていた。 彼女は体重を片足から片足へと周期的に移し変え、 子供に加速度を与えるリズムによって、 子供の安心感を誘っていた。

そのとき、ホームから電車が発車した。 子供は徐々に速度を増していく電車に向かって、手を振っている。 ちなみに無表情だ。

しかし、電車の中の人たちは手を振り返してはくれない。 電車の中の人たちにしても、ホームに手を振っている子供がいる、 と気付いた瞬間通り過ぎてしまっているのだろう。

世の中は冷たいんだ。 ぼくが手を振っても、手を振り返してはくれないんだ。 この経験がそのように子供の心に刻み込まれると思うと、心が痛んだ。 私は子供の背中側に立っていたのだが、 ここは一つ、私が子供の右サイドから手を振りつつ左サイドに走り抜けるか・・・

果たしてシラフの自分にそんなことが可能だろうか、そう思った瞬間だった。

手を振ってくれている人がいる!

それは車掌さんだった。 当然彼は前方のホームを見ていたのだろう、 手を振っている子供に気付いていたのだ。


問題:
この後の締めの一文にふさわしいものを選びなさい。

1)私には彼がはめていた白い手袋が、とてもまぶしく見えたのだった。

2)私は、これで恥ずかしいマネをしなくて済む、と胸をなで下ろしたのだった。

3)私は、大人になったら忘れてるんだろうな、と台なしなことを考えたのだった。