でんこちゃん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

でんこちゃんは人妻だと知っていただろうか。

まずでんこちゃんに詳しくない人のために簡単な説明をしよう。
でんこちゃんは、人気のない部屋で扇風機やテレビがつけっぱなしになっていると、 どこからともなく「じゃん!」という声と共に現れる節電啓蒙家である。 CMを見る限り、年の頃は二十台後半のOLさんで、射手座B型趣味は節電、といった感じか。

ところが調べてみると、でんこちゃん一家のプロフィールがみつかったのだ。

まずでんこちゃんの本名は「分電でんこ(ぶんでん でんこ)」である。
なるほど、それででんこはひらがななのかと納得である。 漢字にしてしまうと「分電電子」となって、頭から稲妻を出せそうな感じの、 妙に強そうなイメージになってしまう恐れがあるからだ。 あるいは、常にくるくる回っているようでいて雲のようであったりする確率的な存在、 というイメージ、でもよい(どんなだ)。

ちなみにでんこちゃんの旧姓は決まっていないようだ。 が、私的には「感」を提唱したい。

そして旦那さんは「分電盤太(ぶんでん ばんた)」である。
他の分電家の人々を見ても、「分電盤」という言葉を伝えたいという意図が伝わってくる。

つまるところ、一人暮らしの男子が意図的にクーラーの設定温度を20℃に下げたり、 クーラーとこたつを同時使用したりすることででんこちゃんをおびき寄せ、 その運命の出会いから芽生える恋を期待しても、相手は人妻だということである。

でんこちゃん、罪づくりだ。