読めない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

奥田碩
トヨタ自動車株式会社取締役会長であると同時に日本経団連会長でもある、経済界の超大物である。 知らない人はあまりいないというほど有名な奥田氏だが、 その名前の読み方は意外に知らない人が多いのではないだろうか、というか私が知らなかった。

ということで、読み方について討論になった。

私はこう主張した。
・読み方は「すずり」である。「おくだ すずり」
・石偏なので固いイメージだし、右側も四角いイメージである。
・従って、すずり。間違いない。
我ながら華麗な三段論法である。ほれぼれする。

しかし相手はこう反論する。
・読み方は「しじみ」である。「おくだ しじみ」
・なんか、しじみっぽい。
敵ながら、簡潔で力強い理論だ。

しかし名前なんかしらなくてもいいじゃないか、と思う方もいらっしゃることと思う。 だが、人生何が起こるかわからない。 海外で英語で奥田氏と話しながら意気投合し、ファーストネームで呼びあう仲になるかもしれない。 その名前を知らないと困るではないか。

"Can I call you, Suzuri?"
"What??"

これでは、せっかく仲良くなりかけたのに心の距離が開いてしまい、 また偶然を装って話しかける所から始めなくてはならなくなってしまう。

ということで読めた方がいいのである。

さて、Googleさん、答えは?→解答


でも、アレだよね。
どっちも似てるよね。

すずり:硯
しじみ:蜆

すごい似てるよね。そっくりだよね。