• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて本日は、GW、即ちGolden Week(ひねりなし)の初日であると同時に、 MacOSX Tiger(10.4)の発売日であったため、すかさず購入し何も考えずに速攻インストール! さて・・・何が変わったのだろうか。

あ、SafariのブックマークにRSSを登録すると、 記事の一覧のページが表示され、検索とかもできるようになっておる。 RSSリーダのようだ、っていうかそれがTigerのウリの一つだったような。

あとF12を押すとKonfabulator Dashboardとかいうのが出てきた (Appleはこういうパクリで開き直る所が良くない所だ)。 ちなみにKonfabulatorはシェアウェアだったので、金払うのめんどいので使っていなかった。 で、Dashboardとやらをを開いてみたところ、デフォルトでは「Simple is bestな時計」とか 「余計な機能を極限までそぎ落とした電卓」とか「カレンダー」しか入っておらず、 便利ツールだという訴求性は低い。

screenshot.jpg とりあえず何か作るべーと
「スクリーンショットを撮る」
→「プレビューでイメージを表示」
→「ファイル形式jpgに変更」
→「サイズ600pxに」
という気が遠くなるほど複雑なプログラムを作ってみた。
これほど難解なコマンドが数秒で実行できることは、注目に値する。

スクリーンショットをクリップボードに保存すると、 プレビューでは開けないという深い罠にはまりこみ、 世界の終わりに近い絶望を感じたことは乙女の秘密。

あとJaguar→Pantherの時ほどのスピードアップは感じないような気がするのと、 apacheとか入れてたの全部なくなっちゃったよてへ! という不吉な気付きは頭の隅においやりつつ良い連休を!

マジメにTigerの内容を知りたい人は、以下を参照されたい。
【特集】Mac OS X Tigerの実力は? - 4度目のアップデート、その真価を探る
"Tiger" は放たれた。 - [Mac OSの使い方]All About