インドの九九

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

インドでは九九が19×19まであると聞いたことがあるが、 呼び方は本当にこれでいいのでしょうか。 

調べてみたらどうやら22×20っぽいじゃないですか (→いちジャパニの見たインドってこんな感じ)。 なんだよ1919っていうのは。お前1919と言いたいだけちゃうんかと。中学生かと。Q2かと。 ちなみにこの22×20のことは「パパラ」というそうな。

あと、インドの数字の読み方は10進法じゃなくて100まで別の名前だそうです。 いくつか気になるものをピックアップしてみよう。

13 テラ
テラって言えばやっぱり10^12ですから、 インドでバイトなんかしてしまったら、ものすごい勢いで誤解してしまいそうですね!

「カレー、テラ個」
「ぇぇぇえええええそんなに!!!!」
みたいな。文脈読めよバイト、みたいな。

19 ウニス 

寿司屋でなんらかの誤解が生じそうな感じ。 しかもかなり高額になってしまいそうな気配。

23 テイス
「そこの手椅子ください。」
「ハイー」
「おいおい、そんなにたくさんいらないよ」
「テイスでしょ?」
みたいな。つーか手椅子ってどんな椅子だ。

気が済んだので終了。