1杯の熱ーいご飯が恐い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

荒川の演技「1杯のご飯程度」 仏公共テレビが謝罪

問題視されたのは、リレハンメル、長野五輪フィギュア男子で連続銅メダルに輝いたフィリップ・キャンデロロ氏が、逆転の金メダルを決めた荒川選手の自由演技の実況で「茶わん1杯のコメに値する」と評した発言。意図は不明だが、局側は「ご飯1杯」が日本の食習慣に絡めた「たわいもない」という侮辱と受け取られる、と懸念したようだ。

確かに意図は不明だ。例えるなら
「1個のピロシキに値する」
とか
「1枚のナンに値する」
とかそんな感じでしょうか。 どの道、金メダルよりはるかに価値なさそうなのが伝わってくるフレーズではありますな。 一食分にも満たないし。

あ、「1個のスシ」でもいいですね。はいどっちでもいいですねーそうですねー。