検索フォームと探検隊

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1.オンラインウェア検索フォームについて、mutaさんの指摘

1バイトフォームの英文字は問題ありませんが、日本語のアプリ名は文字化けして検索にかかりませんので、その場合は以下のコードを追加してください。 場所はinput typeの指定の前が良いと思います。 <input type="hidden" name="ie" value="EUC-JP"> <input type="hidden" name="oe" value="EUC-JP"> これまでに確認したところご採用いただいているサイトのうち、『ヴェアダル』さんのところと、『うむらうす』さんのところにはこの既述が必要なようです。

ウチもかー Σ(゚Д゚ )
確かにウチで検索するとダメだったので、追加しました。 説明のエントリーにも追記。 (値は"で囲った方がいい気がするので、勝手に囲いました。)

2.Mac系サイト探索隊Macの手書き説明書さんが作られた。

私が作った検索フォームよりもこちらの方が優れているので、 将来的にはこちらで一本化した方がいいと思う。 理由は、ざっくり2つある。

一つは、サイトの追加の仕組み。 私が作ったもののは、手作業でチマチマタグを作って追加する必要がある。 また、採用してもらうサイトさんに、長いコードを貼ってもらう必要がある。 要は、手間である。

もう一つは、こちらのフォームは5サイトずつしか検索がかからないので、 本気でソフトを検索したかったら、何回も検索してもらうことになり、手間がかかる。 そしてサイトが増えれば増えるにつれて、この手間も増してしまう。 一方「探索隊」では一回の検索で終了する。これは大きい。

ということで、私としてはサイト横断的な使い方としては、 「探索隊」の方がいいなと思っております。 こちらで作ったフォームは、各サイトさん内の検索窓として使うと良いのではないでしょうか。

追記:Macの手書き説明書のヴェアダルさんからコメントを頂いた。
まぁいろいろな種類のものがあった方がいいですね。