鎮座

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日占いの記事があったので、暇つぶしに読んでみた。
が、最初の5文字で撃沈され、先が読めなかった。その5文字とは。

天王星が鎮座

もうね、わかんない。しかもよく見ると6文字だし。
天王星はわかるけど、鎮座がわからない。
もっと言えば、天王星が鎮座っていう状態がわからない。
さらに言えば、天王星が鎮座したからどうだっていうのかがわからない。

で、鎮座って何?鎮座まします、みたいにつかうやつ?
ということで国語辞書に聞いてみた。

ちんざ 1 【鎮座】

(名)スル
(1)神霊がある場所にしずまりとどまっていること。
「二柱の神が—する」
(2)どっかりと場所を占めていること。からかっていう場合に用いる。
「顔の真ん中に—する大きな鼻」

なんとなく「えらい人やすごい物」が主語でないといけないのかと思っていたが、 それは(1)の意味であって、(2)としては主語が「大きな鼻」でもいいらしい。意外。

ということはだ。

「顔の真ん中にーする大きな鼻の真ん中にーする大きなホクロ」
あるいは
「顔の真ん中にーする大きな鼻の真ん中にーする大きなホクロの真ん中にーする毛穴から生えている妙に長い一本毛」
とかでも使い方的にはオッケーなわけだ。

ということで、もう最初の話忘れたけど、みんなもどんどん鎮座してこうぜ!