変なアクセス

最近妙なアクセスがあるのに気づいた。 妙なドメインのIP40個程から20000リクエスト/日ある。 なんだこりゃ。

調べてみると、こちらで書かれている人たちであることがわかった。
はてブスパマーの正体は韓国企業…なのか? -小野マトペの業務日誌-
うちははてなじゃないので、別にはてなをターゲットにしているわけではないということですな。 (人かどうか知らんが)

もう少し詳しく調べてみる。
・ブラウザはMSIE6(を名乗っている)
・OSはWindows Server 2003
・リクエストは.cssファイルに集中(20000リクエスト以上)
 .jsファイルもリクエストしてる。htmlファイルへのアクセスは1/10以下

こりゃ人間じゃないね。 小野マトペさんは某企業を疑っておられるが、 私としてはサーバが感染しててアクセス飛ばしまくってる and/or 踏み台にされてるという気がする。知らんけど。 はてなに限らずもっと広い範囲で相当アクセスが行ってるんじゃないでしょうか。

まぁこれ以上は何でもいいので、IPでアクセスをはじいて終了とさせて頂いた。

追記)
上で紹介した小野マトペさんのところで続編が書かれている。 はてな関係の一件は、富山の企業の人たちがやっていることだということ。 が、私は上の話から、異常アクセスと富山云々は別件と考えている。 実際の所はわかりませんが。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2006年11月11日 14:53に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンケツ」です。

次のブログ記事は「ニュースあれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ