最近気になるネット上の記事の3つの傾向

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近ネット上の記事を読んでいて気になっている印象について書いてみる。

1.なんか数を数えてる

例えば「寝ている間につむじをかきむしらないための5つの秘訣」とか、 「電車の中で思いの他深く寝てしまいビクッと目覚めてキョロキョロしないための7つのコツ」みたいな感じね。

で、私の体感としてこういうのが増えているような気がしているのだが、 もしかすると昔から変わらずあったのかもしれないが、 正直どっちでもいいので続けると、 人間はなんとなく箇条書きが好きな生き物なのではなかろうか。 というのも、数が明示されていると、 自分で読む行為をコントロールできている錯覚を感じ、 なんとなく安心するのではないか。 と謎の仮説を提唱したはいいが「だから何?」感が私の中に満ちあふれていて恐縮です。

ま、そう言う私も「10のなんとか」とか書いてたりするしー (私がインストールしておかないと困る10のアプリとか)。

さて。
別に気になっていることは3つもないのに、 カウントしてみたいがために「3つ」とかつけちゃっただけなので、 本当はここで終わりなのだが、これではせっかく登場してもらった「3つ」に申し訳ないので、 残り二つを即席でこしらえてみようと思う。

2.更新頻度が下がってきた

はい私のことですすみませんって別に悪くないか。 いやー、なんか書く気になるときとならないときと波があるんですよね。 現在ちょっと低め。 まぁ全世界1000万のサイレントマジョリティー読者のためにも頑張りますが。

3.なし

私のやる気はこんなもんです。 このように、気張らないことがサイトを続ける秘訣ですね!