Firefox3がよさげだ

Firefox3のβをしばらく試しているのだが、 メモリリーク対策に力を割いているというだけあって、 確かにメモリの使用量があまり増えない。 一方のSafari3がすぐ異常終了するわメモリは食いまくるわとひどいので、 ちょっとしばらく本格的に乗り換えてみる。 ちなみにProto for Mac OS X というテーマも良い感じだ。

さて、Firefox3のウリの一つが、ロケーションバーの進化であるらしい。
Firefox 3 location bar just became almighty(英語)
今までも、ロケーションバーに何文字か入力すると、履歴のURLに一致するものがあれば リストとして表示してくれていた。 しかしFirefox3では、履歴だけでなくタイトルに一致するものがあるかも調べてくれるのだ。

ロケーションバーから検索
URLだけでなくタイトルに一致するものも拾ってくれる

当然日本語のページタイトルにヒットさせるには、ロケーションバーに日本語を打ち込んで検索する必要がある。

ロケーションバーからの検索(日本語)
日本語でもおk

説明をよく読むと、履歴のURLだけでなくブックマークのタイトルやURL、タグも調べてくれるということらしい。 タグ?と思ったが、確かにブックマークにタグを付けられるようになっている。 ブックマークにタグといえばはてブだが、 エクスポートして読み込みをちょっとやろうとしてできなかった。まあいいや。


まとめ
・Firefox3(β)はメモリリークが大きく改善されていての消費量が少ない
・あとロケーションバーが進化していて、履歴のURLだけでなくタイトル、ブックマークからも検索できる
・ブックマークのタグ管理ができるっぽい
・日本語のスペースでもスクロールするようになっているのが地味にナイス

ということで、しばらくFirefox暮らしをしてみようと思う。 ちなみにまだβなので、ご利用は自己責任でということで。 続編を待て!(あれば)

ダウンロード:http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html

参考:
Travellers Tales :Firefox 3 for Mac OS X は OS X の Look & Feel
Firefox 3 Beta 2レビュー:これは便利!な「スマートブックマーク」

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2007年12月20日 23:58に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛乳は悪くないんだ!」です。

次のブログ記事は「AppleScriptでFirefox3で表示しているページのタイトルの取得の仕方がわからない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ