Firefox3がよさげだ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Firefox3のβをしばらく試しているのだが、 メモリリーク対策に力を割いているというだけあって、 確かにメモリの使用量があまり増えない。 一方のSafari3がすぐ異常終了するわメモリは食いまくるわとひどいので、 ちょっとしばらく本格的に乗り換えてみる。 ちなみにProto for Mac OS X というテーマも良い感じだ。

さて、Firefox3のウリの一つが、ロケーションバーの進化であるらしい。
Firefox 3 location bar just became almighty(英語)
今までも、ロケーションバーに何文字か入力すると、履歴のURLに一致するものがあれば リストとして表示してくれていた。 しかしFirefox3では、履歴だけでなくタイトルに一致するものがあるかも調べてくれるのだ。

ロケーションバーから検索
URLだけでなくタイトルに一致するものも拾ってくれる

当然日本語のページタイトルにヒットさせるには、ロケーションバーに日本語を打ち込んで検索する必要がある。

ロケーションバーからの検索(日本語)
日本語でもおk

説明をよく読むと、履歴のURLだけでなくブックマークのタイトルやURL、タグも調べてくれるということらしい。 タグ?と思ったが、確かにブックマークにタグを付けられるようになっている。 ブックマークにタグといえばはてブだが、 エクスポートして読み込みをちょっとやろうとしてできなかった。まあいいや。


まとめ
・Firefox3(β)はメモリリークが大きく改善されていての消費量が少ない
・あとロケーションバーが進化していて、履歴のURLだけでなくタイトル、ブックマークからも検索できる
・ブックマークのタグ管理ができるっぽい
・日本語のスペースでもスクロールするようになっているのが地味にナイス

ということで、しばらくFirefox暮らしをしてみようと思う。 ちなみにまだβなので、ご利用は自己責任でということで。 続編を待て!(あれば)

ダウンロード:http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html

参考:
Travellers Tales :Firefox 3 for Mac OS X は OS X の Look & Feel
Firefox 3 Beta 2レビュー:これは便利!な「スマートブックマーク」