はてブをもっと活用したい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はてなの本が当たった ので、読んでみた。

私はRSSはGoogle Readerを使っているし、ブログはここに既に持っているので、主にはてなブックマークを使おうと思っている。今更だが、はてブのウリは、ソーシャルブックマークということで、 他の人のブックマークを参考にできるところと、 フォークソノミー(Wikipedia)ということで、 各ブックマークがタグ付け管理されてるので検索しやすい、という感じであろう。 集合知というやつでしょうか。 みんなの力を少しずつ分けてくれ!みたいな(ちょっとちがうか)。

にも関わらず、私は自分のブックマークを公開するだけで、 他人のブックマークを活用する「お気に入り」機能をほとんど使ってない。 これではただの「どこでも見れるオレブックマーク」であり、 ソーシャルじゃなくてプライベートブックマークな感じである。これじゃ意味ないじゃーん!と思ったので、ここは一億五千万人の読者の皆さんのお知恵を拝借しようと思い立ってみた。

〜お願い〜
この人のブックマークはいい! みたいなオススメがありましたら教えてもらえないでしょうか。 ジャンルはなんでも構いません。当方IT系、読み物系、スポーツ系、ライフハック系、スイーツ系なんでもござれの雑食です(最後はウソかも)。 もちろん自薦でもOKでございます。

誰からも反応がなかったら、軽く北へ旅に出ることにします。