MyRemixを試してみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MyRemixというものがある(要無料アカウント作成)。いわゆるマッシュアップツールと言えばいいのだろうか。
マッシュアップ(Webプログラミング)

マッシュアップといっても何かと何かを組み合わせたりするのだが、いじる対象としてデフォルトで用意されているものは以下の通りだ。

MyRemix2.jpg

Yahoo Web検索
Yahoo 画像検索
Windows Liveサーチ
YouTube
Flickr
Box.net
Amazon書籍検索
楽天商品検索
マイミクシィ最新日記
(「設定」からはてブ関連も追加できる)

これらから検索した結果を更に何らかの処理をゴニョゴニョする、といったイメージだ。例えば、YouTubeから「ねり消し」というタグの動画を検索した結果をRSSで出力!とか、楽天から「ねり消し」というワードのでヒットする商品を探し出してRSSで出力!とかするのも思いのままだ。

しかし入力元はこれだけではなく、サイトの RSS とかでも平気な模様だ。例えば、あるサイトの更新分のうち「ねり消し」に関する記事以外は興味ないので、それだけピックアップしたりとか、Twitterのつぶやきから「ねり消し」に関するものだけピックアップとかも可能だ(注:ねり消しに特に思い入れはありません)。出力はRSSとメールが可能なようだ。

また、RSS中の文字列の置換とかもできるので、昔書いた話ができるかなと思ってやってみたらできたので、書いてみる。
NBA TVのvideoを手軽に楽しむ

目的はNBAの公式サイトの動画をRSSで購読して楽しむことだ。しかし、本家から配信されているRSSのリンクをクリックすると、広告のウインドウが現れて肝心の本編の動画が見れなかったりした(Macだけ?)。上のエントリーでは、AppleScriptでRSSから肝心の動画を表示する部分を抜き出したよというものだ。

しかしAppleScriptでやらせる場合、一々本家RSSのリンク先URLをコピーし、手動でAppleScriptを呼び出しているので正直めんどくさい。これをMyRemixでやらせて新しいRSSを出力させれば、直接リンクをクリックするだけでちゃんと動画を見られるようになる。

元のRSSはこれ。Macでは多分クリックしてもうまく見れない。

そこでついカッとなって作ったRSSがこちら。
MyRemix: NBA TV Daily and Top10

このRSSを登録しておくと、NBA BroadBand で公開されるムービーのうち、NBA TV Daily と NBA TV Top10 シリーズを抜粋し視聴できる(個人的には他のムービーはどうでもいいので)。これは、キーワード「Top 10」と「Daily」で絞ることで行っている。バスケ好きには非常に良いRSSであると思うので、オススメだ。

MyRemix自体に興味を持った人は、MyRemixのサイトに作られているものを見に行くか、以下のサイトでキャプチャ満載で紹介されているので、参考にされると良いかと思う。
MyRemixを試す - 賢太郎の物書き修行

上の NBA TV Daily の作成画面だけ載せておくと、このような感じだ(クリックで大きくなります)。見れば何をやっているかは大体わかると思う。他にも

MyRemix1.jpgというわけで結構便利そうな匂いがするので、いろいろいじってみると良いかと思う。