シイラ2.2を試してみたが・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Safari のシェアがかつてなく増加した << maclalala:annexを読んで、現状のブラウザの使い勝手について考えた。

Safariは確かに悪くない。しかしSafari3になってから、表示速度が早くなった一方で頻繁に異常終了するようになり、メインブラウザとしての使用には耐えられなくなってしまった。Safari3を使っている人は、みんな許容しているのかしら?

Firefoxも悪くない。現状、Firefox3βをメインブラウザとして使っている。
しかし時々CPUを異常に占有したりメモリを食いまくったりするので、定期的にアプリを終了させて起動し直したりして使っている。なんかめんどくさい。

そこで次の候補として、久しぶりにシイラを試してみることにした。
最新のバージョンは2.2。さてさてどんなもんでしょか・・・
(追記:リンク切れになっている・・・開発中止になってしまった?)

〜ただいま使用中です。しばらくお待ち下さい〜

良かった点

1:タブが使えた
PageDocしか使えないのかと思ってた。よかった。

2:表示が早い
Safari3と同じエンジン(Webkit)なので、早い。

3:全画面表示ができる
最近全画面表示好きの私である。ツールバーもDockも隠れるので、画面すっきり。しかしツールバーのボタンを押したいとき困る。マウスを画面上に持っていくとツールバーっぽいものが出てくるのだが、挙動がおかしい。プルプル震えたかと思うとすぐ画面からいなくなってしまうので、クリックできない。ちょっとつらい。

Shiira2-1.jpg

↑全画面表示だと伝わりにくい図

良くなかった点

1:検索エンジンが追加できない
mac onlineware searchを追加したかった。

2:User Agentが変更できない
ヘルプにユーザ・エージェント名を変更するという項があるのだが、情報が古い様子。
1.xではできた様子なのだが。

3:キーチェーンアクセスとの連携が弱い?
同じサイトに対して複数のアカウントを覚えてくれない。SafariもFirefoxも覚えてくれるのだが。仕様だろうか。


というわけで、シイラのver2系はまだ発展途上であり、すっきりと移行しにくいのが悩ましい。
しばらくはFirefox3βを終了させたり起動させたりしながら使っていくのかなぁ・・・