X JAPAN東京ドームで10年ぶり復活

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
X JAPAN東京ドームで10年ぶり復活 - 芸能ニュース : nikkansports.com
X JAPANが28日、東京ドームで3日連続ライブ「攻撃再開2008〜破壊の夜〜」の初日を行った。97年12月31日、同所での解散ライブから3740日ぶりの復活。3曲目にはリーダーYOSHIKIがドラムを破壊する暴れっぷりは健在だったが、2時間17分開演が遅れたのが響き、予定より7曲少ない9曲で終了。メニューは消化しきれなかったが、最後はドラムのそばに倒れ込み燃え尽きた。

数秒でチケット完売という噂のイベントが行われている。しかし2時間17分開演が遅れたとは・・・お客さんは気が気じゃなかったのでは。

リハーサルが遅れ、本来なら終了時刻に近い午後8時47分にヒット曲「Rusty Nail」で始まった。TOSHIは「東京ドーム! 待たせて申し訳なかったな! YOSHIKIが遅れて」とあいさつ。YOSHIKIの「てめーら! ○×△□」という、意味不明な叫び声はすぐにTOSHIが「今のを訳すと、暴れん坊将軍で行くぞ!」と叫びなおした。

「○×△□」を訳すと「暴れん坊将軍でいくぞ!」
ゴクリ・・・すごく・・・聞いてみたいです・・・

9曲目がアンコールとなってしまった「ART OF LIFE」を、1分で800ビートとされる高速ドラムでたたき終えると、YOSHIKIは力尽きた。

1分間800ビートということは、1秒に13.3ビートくらい。高橋名人に近い数字だ。さすがすぎる。 そのときの模様をちょっとだけ見てみましょう。(←ウソです)

予告通り、YOSHIKIは3曲目でドラムセットに飛び込み破壊した。
(中略)
椎間板(ついかんばん)ヘルニアの持病もあり体調が心配されるが、1夜ずつ燃焼する覚悟で、トレーニングは積んできた。29日に「無謀な夜」、30日に「創造の夜」と続く。

おそらく初日は「破壊の夜」だったから、ドラムセットを破壊したのでしょう。ということは、二日目は「無謀の夜」だから、ドラムセットで無謀なことをするのでしょう。例えば・・・流しそうめんを・・・いやなんでもない!三日目は「創造の夜」だから簡単で、ドラムセットを作るんでしょうね。「できるかな」も真っ青。

ノッポさん「・・・!(今日はドラムセットを作るよー!)」
ゴンタくん「ンゴンゴー!(ムリムリ!)」

みたいな。

ということで、今日もX JAPANの活躍から目が離せませんね。