Think+PresentYourAppsで作業用の環境が作れた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前、MacJournal4:全画面表示モードがすばらしいというエントリーで、こんなことを書いた。

全画面表示の可能性

この「余分なものを排除する」ことによる効率向上の余地は、文書作成の他にもあるのではないだろうか。例えばプレゼンの資料を作成するときかもしれないし、映像を編集するときかもしれない。色々あるだろう。これらの作業を行うアプリも、他のアプリケーションを排除した「単一アプリモード」を持つことで、生産性が上がるのではないだろうか。

これが、Think+PresentYourAppsという組み合わせで実現できたっぽい。

Think

上のエントリーのコメントで、Thinkというアプリを紹介していただいた。
Freeverse: Apps: Think

これは、複数のアプリが起動中でも、アクティブなアプリ以外を隠してしまう。 つまり、「単一アプリモード」を実現することによって、行っている作業に集中できるようにするツールである。 詳しくは、Macテクノロジー研究所さんで紹介されている。
デスクトップユーティリティー「Think」を使ってみた

試してみたところ、確かに良い感じだ。 しかし惜しいことに、MacJournalの全画面表示には以下の点で劣ると感じた。

  1. Dockが表示されている
  2. メニューバーが表示されている

1.は「Opt+Cmd+D」でDockの表示/非表示を切り替えてもいいのだが、2.はどうしようもない。 やはりメニューバーまで消し去ってしまう、MacJournalの全画面表示の潔さには及ばない。

PresentYourApps

と思っていたら、wakabaさんがPresentYourAppsというアプリを紹介されていた。
わかばマークのMacの備忘録 : PresentYourApps

これは、メニューバーやDockの表示の仕方を、アプリ毎に設定をすることができるものだ。 私が注目したのは、メニューバーを隠せること(Hide Menu Bar)。 この設定をすると、通常はメニューバーが隠れていて、カーソルを画面の上端に持っていったときにだけと、メニューバーが現れるようになる。 wakabaさんが画像つきで説明されているので、そちらを参照されたい。

ということは、PresentYourAppsでメニューバーとDockを隠す(Hide Menu Bar and Dock)ように指定すれば・・・

PresentYourApps1.jpg
メニューもDockも見えなくなった!(マウスオーバーで現れます)

ということで、いろんなもののメニューバーとDockを隠してやることにした。

PresentYourApps2.png

ちなみにこの「メニューバーを隠す」機能は、OSに装備されているらしい。興味のある方はどうぞ。
TN2062 - Guide to Creating Kiosks on Mac OS X


まとめ

  • ThinkとPresentYourAppsを組み合わせることで、「どんなアプリでもMacJournalっぽく全画面表示」が実現できた
  • 集中して作業をしたいときには重宝する予感