YouTubeで野球を学ぶ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

イチロー9年連続200本安打記念ということで今日は野球ネタ。

YouTube、便利ですね。
本で連続写真を見るよりもはるかに参考になります。
ということで、目を皿にして見てみましょう。

YouTube - イチロー イチ流 (バッティング編)
グリップを「残す」必要性を説いています。
ただ、それを可能にするには、一瞬で体を回転させきる技術が必要です。
イチローは、尋常ではないスイングスピードを持っているからこそ、
誰よりも長く「待てる」ということです。

ちなみに、イチローのスイングスピードは、王のそれよりも速かったりします。
(参考:メジャーリーグを震撼させる「日本最速のスイングを誇る」2人の男

素人はスイングのムダをなくすのが先でしょう。

YouTube - イチロー イチ流 (盗塁編)
直線よりも後ろにリードを取るのをなぜかなと思っていたら、
そういうことですか。
また、リードの大きさの話も、すごく納得できます。
リードを大きくするときは牽制をもらうつもり、
走るつもりの時はリードは小さめに取って牽制のリスクは下げます。

YouTube - イチロー 極秘トレーニングに密着
イチローの体の柔らかさ! メジャーのキン肉マン達に混じると、決して体重も重くないのに
あの肩とスイングスピードは、このしなやかな体があるからこそに違いない。
素人は、筋トレよりもまず体を柔らかくする努力をしましょう。

やっぱり、イチローはとんでもない野球オタクですね。

次はピッチングについて。

YouTube - 永久保存版! 魔球 変化球の奥義!!

皆さん握りも公開するなんて太っ腹。
でも、握りがわかっても投げる球はマネできないから注意。
投げたいならこちらがわかりやすいです。
(→変化球習得メソッド)

最後は、イチローさんの華麗なプレイをご覧ください。
YouTube - イチロー 走攻守スーパープレー特集 前期
YouTube - イチロー レーザービーム集

おまけ
YouTube - 新庄剛志 230kmのバッティングマシンに挑戦
さすが新庄。今何してるんだろう。