PostToTwitterプラグインをEUC-JPに対応させる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

FriendFeedは、ブログのRSSを登録しておくと、
更新したことを自動でtwitterへポストできる。

機能としてはよいのだが、書式が
「タイトル+FriendFeedのURL」
と、とってもそっけなかった。例えばこんな感じ。
最近目にとまったもの http://ff.im/-fgI4N

ちょっと味気ない。

そこで、PostToTwitterプラグインという
MovableTypeのプラグインを入れてみた。
これも更新情報をtwitterにポストするものなのだが、
投稿フォーマットを変えられるところが特徴だ。

ということで、早速テスト。
したら盛大に文字化けした

どうやらこのプラグインは、
文字コードとしてUTF-8を期待しているようなのだが、
当サイトは文字コードはfめんどくさくて変えてない積極的に
EUC-JPを採用しているのが原因っぽい。
困った。

そこで、サイトの文字コードを変えるとかじゃなくて、
文字列を手軽にEUC→UTF-8で変換したい。
このようなニーズに合うものがないか探してみたところ、
以下のようなプラグインがあることがわかった。
Movable Type 備忘録 - MT-I18N プラグイン

早速ダウンロード。解凍したファイルをpluginsフォルダにアップロード。
そして PostToTwitter→tmpl→message_format.tmpl
というファイルを開いて

<mt:entrytitle /><br />

のところを
<MTEncodeText from="euc-jp" to="utf-8"><mt:entrytitle /></MTEncodeText> とした。

ブログ更新しましたよと。 : web拍手にお答え2010年1月 [うむらうす] - http://bit.ly/9G027n

あたり!

ただ、夜フクロウで見ると改行が5行くらい余計に入っているように見える。
なんでかしら?
ま、とりあえずできてるからいいや。

今日はここまで。

<追記> タイトルによってできたりできなかったりするので、使うのやめました。 意味分からん!