便利bookmarkletのAppHtmlをMacのSafariで使う方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AppleのAppStoreのアプリを紹介するタグを作成してくれる、
bookmarkletであるところのAppHtmlというものを発見した。

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

iPod touchのアプリを紹介するときに、
画像をいちいち作ったりするのがめんどくさかったので、
こういうのがあるととても便利そう!

と思って使ってみようとしたら、動かない。
なんと、Safari5.1だと動かないそうなのだ。

Safari5.1は、お気に入り内のみBookmarkletにサイズ制限がある



IEとChromeの制約をちょとだけ紹介 | 普通のサラリーマンのiPhone日記

bookmarkletとしては使えないと。
でも調べたら使えたのでメモ。

回避策としては、

Safari5.1では、Bookmarkletのリンクサイトを作ってそこから起動する



IEとChromeの制約をちょとだけ紹介 | 普通のサラリーマンのiPhone日記

とある。こちらのページのことだろう。
Bookmarkletリンク集

でも私はAppHtmlメーカーしか使わないので、
ここから起動するのはなんか一手間多い感じ。
ならば、AppHtmlメーカーのページをブックマークしておき、
ここから使えばOKだろう、と思ったらその通りできた。
やったね!

リンクシェアidを変更する場合

リンクシェアidをカスタマイズしたくなったら、
この上の「AppHtmlメーカー」のサイトから
「別名で保存」でhtmlファイルをダウンロードする。
フォーマットは「ページのソース」。
【Bookmarklet】ヒロさんの『AppHTML』と、リンクシェアIDの探し方と。 - *begejstring for DANMARK*

AppHtml2.png

ダウンロードしてきたhtmlファイルの、
293行目くらいのこの部分を、
自分のリンクシェアidに変えればよい。

AppHtml1.png

で、このファイルをDropboxとかにアップして、
そのページをブックマーク、使うときに呼び出す。

リンクシェアidを変更しない場合

リンクシェアって何のこと?という人は、
この作業は必要なし。
こちらのページをそのままブックマークして喚び出せばOK。
AppHtmlメーカー

使い方

ブックマークからページを呼び出すと、こんな感じ。

AppHtml0.png

形式を選択して「bookmarkletを生成」をクリックし、
下に出てきた「AppHtml」というリンクをクリックすれば、
Safari5.1でも無事AppHtmlを使えますと。
やったね!

最近妙にiPod touchやiPadのアプリ紹介入りの記事が多いのは、
(例えばこれとか→iPod touchヘビーユーザーの私が、ほぼ毎日使っているアプリ - うむらうす
うれしくてこのAppHtmlを使いまくってる、というわけなのでした。