「apple-touch-icon.pngが見つからない」というエラーの原因とその対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ログを見ていたら、以下のようなエラーがたくさん見つかった。

  • apple-touch-icon.png が見つからない
  • apple-touch-icon-precomposed.png が見つからない
  • apple-touch-icon-72×72.png
  • apple-touch-icon-72×72-precomposed.png が見つからない
  • apple-touch-icon-114×114.png が見つからない
  • apple-touch-icon-144×144-precomposed.png が見つからない

これはなんだろう?

これらは、iPhoneなどで使われているiOSがホームアイコン画像を探すために問答無用でアクセスしてくるURLです。

引用:サーバログにapple-touch-icon系URLの404エラーが多数記録されるので対策をしてみた記録 - Sakura scope

なるほど。
対策は、これらのファイルを作って、
サイトのトップディレクトリに置くことだそうです。

で、「precomposed」って何なの?

こちらは何なのかというと、precomposedの意味が、用意されている、前もって準備されているという意味で、アップルさん余計なことしないでね。ということです。 具体的には、-precomposedを付けないでいると、アイコンにハイライトや影等がついたりします。

引用:スマホ用のWebクリップアイコンapple-touch-icon.png(ファビコンのようなもの)を設置する | はぴすぷ

なるほど。
まぁ、「precomposed」付きとなし、
両方用意すればいいのだろう。

それらの画像ファイルは、ここで作りました。
一つ画像ファイルをアップすると、
precomposed付きやらなしやら、一式作ってくれます。
Free Online Favicon and Apple Icons Generator - iconifier.net

結果、iOSでホーム画面に追加しようとすると、
ちゃんと用意した画像が表示されるようになりましたよと。

そして、設置後は例のエラーは表示されなくなりましたさ。
めでたしめでたし。

参考

以下のサイトを参考にしました。 ありがとうございます。