Markdownで連続したblockquoteを分割して表示する方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Markdownで、引用を表す<blockqute>タグを使うには、
以下のように書きます。

>引用

こんな風に表示されます。

引用

引用する文が複数あるときに、
毎回行頭に「>」 を書くのはめんどくさいので、
連続した引用の2行目以降は、
「>」を省略してもいいことになっています。

>複数行の
引用

と書いても、

複数行の
引用

と表示されます。
(正確には、「複数行の」の後ろに、
改行を示す「半角スペース2つ」 が入っています)

便利でいいのですね。

しかし、困ったことがあります。
2つの引用を並べたいときです。

>1つ目の引用

>2つ目の引用

と書くと、

1つ目の引用

2つ目の引用

こうなってしまいます。

でも、2つの引用を、2つの<blockquote>の中に、
別々に入れたいのです。

調べたところ、いくつかやり方がありました。

一行空けてから、改行の <br /> タグを入れる

>1つ目の引用

<br />
>2つ目の引用

という感じです。
こんな風になります。

1つ目の引用


2つ目の引用

分かれましたが、あいだが空きすぎな気がします。

一行空けてから、改行なしスペースを示す &nbsp; を入れる

>1つ目の引用

&nbsp;
>2つ目の引用

という感じです。
こんな風になります。

1つ目の引用

 

2つ目の引用

やっぱりなんか、あいだが空きすぎな気がします。

一行空けてからHTMLのコメントを入れる

>1つ目の引用

<!-- -->
>2つ目の引用

という感じです。
こんな風になります。

1つ目の引用

2つ目の引用

今度はうまくいきました!
が...

そもそも、簡単に書けるはずのMarkdownなのに、
複雑になってて負けた気がします。


まとめ

Markdownで、連続した複数の引用を別々のblockquoteタグに入れるには、
以下の方法がある。

  1. 一行空けてから、改行の <br /> タグを入れる
  2. 一行空けてから、改行なしスペースを示す &nbsp; を入れる
  3. 一行空けてからHTMLのコメントを入れる

1 と 2 は、あいだに余分な改行が入ってしまう。
3 は改行が入らないが、書くのがめんどくさい。

もっとうまい方法があるのを知ってる人、
いましたら教えてください。

おしまい。

<参考> html - How can I write two separate blockquotes in sequence using markdown? - Stack Overflow