「カッとなってやった」の「カッ」がわからない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しばしば警察の取り調べに対して、
犯人の言葉として引用されるマジカル☆キーワード。
それが、「カッとなってやった」の「カッ」です。

取り調べに対しての発言ですから、
それがマイナスになるというより、
プラスになることを期待していると予想されます。

  • 「おもしろ半分でやりました」
  • 「深い理由はないですがやりました」
  • 「ビックリマンチョコのシールがほしくてやりました」

とか言うよりも、

  • 「ついカッとなってやりました」

という方が良いと。
同情の余地があると。
そういう考えなのだろうか。

それはさておき、ここまで進んできたからには、
「カッ」の本質について考察せねばなるまい。

「カッ」とは何なのか。

1.「勝つ」

超負けず嫌い。
負けるぐらいなら死んだ方がマシぐらいの勢い。
「オレは勝つ!勝つんだ!勝たねばならないんだ!!」
その激情に流されれ、犯罪を犯してしまった。

危ないヤツだなぁ。

2.「喝」

被害者の心の乱れを気付かせようとしていた。
ただ、それがあまりに乱暴な手段によってしまった。
これはいけない。反省せねば。

警策を持つということは、和尚さんの方にとっても重要な意味があり、
警策は持つことによって、人の修行を指導する立場を自覚させられるものでもある。
つまり、打つ方も本気なのだ。
叩くときは思いっきり叩くようで、打たれすぎて死んでしまった修行者もいると泰信さんは教えてくれた。

和尚さんの有り難いお話 坐禅のススメ : 東京ふつうの人新聞

打たれすぎて死んでしまう...
あれ?なんか合ってるのかな??

ちなみにあの叩き棒は「警策(きょうさく)」というそうです。
いやぁ、勉強になったなぁ。来月には忘れてそうです。

3.「カッ」

これ

ちなみに、超カオスなキャラクター紹介ページ発見しました。
(音出ます)

4.「cut」

「エー、ワタシィ?デスカァ?
 ウーン、cut ナッテ ヤリマシタ」

何の説明にもなっていません。
そろそろ、なげやりになってきました。

他、この辺とか読んでみましたが、よくわかりませんでした。
カッとは (カッとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ということで、答えは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜ただいま検索中です〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい。出ました。

なんかこう、ピッタリのが見つからなかったのですが、
こちらがよろしいかと思います。
「カッ」とは? ニュースで「カッとなって〜」という表現をよくみかけます。 言... - Yahoo!知恵袋

今日のまとめ

  • 座禅の叩き棒は「警策」という
  • 読み方は「きょうさく」

視野警策。なんつって。
なんつって?(そむける顔を下からのぞきこみながら)

はい!それでは皆さんさようなら!