手早く動画を分割したいならiMovieよりもMPEG Streamclipにすべし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

分割したいと思うぐらいだから、
動画のファイルサイズはある程度大きいわけです。

そのファイルをiMovieで読込もうとしたら、
「サムネールを作成中
 残り時間: 約600分」

とか。10時間。アホかと。

で、以下の記事を参考にMPEG Streamclipでやったら、
ずっと早く済みましたよと言う話です。

このソフトウェアでMPEGファイルを簡単かつ短時間で分割することができます。抜き出したい範囲をSelect INとSelect OUTで指定してFileメニューからConvert to MPEGを選ぶだけです。プレビューに時間がかかることもなく、変換時間も短時間で済みます。

mpeg2ファイル分割 - some comments

MPEGStreamclip1.png

抜き出しのやり方

1. 一時停止状態にする

2. タイムバーを、抜き出したい場面の始点をクリックし、I押す

(微調整はドラッグで)

3. 終点をクリックし、O押す

選択した範囲は色が反転し、こんな感じになるはず↓ MPEGStreamclip3.png

4. ⌘+Shift+Sで保存

ファイル形式を変える必要なければ、
Export↓よりもこちらが早かったです。

MPEGStreamclip2.png

Exportしたい場合は、その状態で、 File → Export すればOK。
ver1.9.2ではConvertではなくExportだった。

動画を分割する場合のコツ

ここからがコツ。

分割するからには、
終点を次の始点として、保存したい
はず。そこで、

そのまま Iを押す

上の手順を踏んでいれば、終点にカーソルがあるはず。
(上の画像ではそうなっていないが、細かいことは気にしない)
これで、さっきの終点が始点になったはず!

上の3に進み、以下繰り返し。

ということで、未来の自分への備忘録的にメモしておく。


関連: ・Macの動画・音声変換 for iPod Touch, iPadまとめ - うむらうすUNIQLOCKで動画編集を学ぶ - うむらうす