第5世代iPod touchに期待する点

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPod touch激しく愛用中の私が見る、
第5世代iPod touchに期待するポイントです。

<追記>
思い違いをしている方もいらっしゃるようですが、
RetinaディスプレイはiPod touch第4世代から搭載されているため、
第5世代での画面の変更はサイズだけです。
</追記>

ちなみにこの発表のおかげで、この記事の閲覧数がいつもの倍以上になってます。
第4世代iPod Touchをとことん使い倒す!私のiPod Touch活用法 - うむらうす

1. カメラの性能UP!

そこが1番か、と思われるかもしれないが、
第4世代iPod touchがiPhoneに劣る最大の部分は、
電話ができない カメラの画質のショボさだった。

それが、第4世代の7倍の5メガピクセルになった
5メガピクセルを7で割ると、ちょっと悲しいので割り算はしないこと。

そこそこiPod touchで写真を撮ることが多い私としては、うれしい変更です!

(でも、パノラマはあまり興味ない)

2. 更に薄く、軽くなる

iPhone持っている人にiPod touchを見せて驚かれるのが、その薄さと軽さ。
今でさえ十分薄いのに、機能をアップさせながらも、
更に薄く、軽くなるというのはすばらしい。

3. 画面が縦長で大きくなる

iPhone5と同じ縦長になります。
私はこれは歓迎です。

理由1:
日本語入力中はキーボードで下半分が隠れてしまい、
画面で正味使える範囲が狭いと感じているから。

他にも、カレンダーを月表示にしたときに、
リストが1件しか表示されないのは、
ちょっとどうかなと思ってた。

理由2:
ムービー再生時に、縦横比が画面にぴったりじゃないと、
左右削るか上下余らすかということになっていた。

ただでさえ大きくないtouchの画面をムダにするのはもったいない。
改善されるのはうれしい。

3. CPUがデュアルコアA5チップに

すべてが早くなるのでしょう。
いいことです。

4. Siri対応

ちょっと楽しみ。
とりあえずは無理難題をふっかけて対応を楽しむ、
という使い方になりそう(←まちがってる)

とはいえ、周りに人がいる環境で
iPod touchとお話するのはちょっと抵抗あるなぁ。

5. コネクターがちっちゃくなった

いいんじゃないでしょうか。

その他

  • Loopは携帯ストラップと化す予感
  • EarPodsに黒が欲しい

とまとめて情報を眺めてみると、やはり魅力的です。
カメラを良く使うので、私にはそれが一番魅力。

あとは実際に触ってみて、速度がどれぐらい違うのか。

欲しいなぁ。

iPod touch5とiPod3とMacBookAirどこかに落ちてないかなぁ?
(多すぎ)


参考:
アップル - iPod touch
iPod touch - Wikipedia
早速触ってみた:写真と動画で見る新しい「iPod touch」と「iPod nano」 (1/2) - ITmedia PC USER