早速iOS11にしてみたので感想メモ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

後先考えず、iPhoneをiOS11にしてみた。

詳しい変更点の詳しい紹介は、こちらが参考になる。
「iOS11」の圧倒的な進化って何。アップデートしていいのかどうかiPhone7で超ていねいに検証 - エキレビ!(1/5)

ここでは、使ってみて感じた個人的な印象を書いてみる。
Let's 人柱!

コントロールセンターが変わった

レイアウトが変わった。
これまでは左右にスワイプして2画面使っていたのが、
1画面にまとまった。

iOS11memo_06.png

カスタマイズで項目の追加も可能になった。

iOS11memo_01.png

が、正直追加したいと思うものがなかった。

アプリのアップデートで、各アプリの容量が表示されなくなった

これは改悪と言わざるを得ない。

スクリーンショットが高機能化

iOS11memo_03.png

iOS11memo_04.png

トリミングや加工がすぐできるようになった。
これはGJ!

日本語キーボード(フリック)が縦に狭くなった

入力しやすくなったとも、しにくくなったとも、感じなかった。

iOS11memo_05.png

対応していないアプリがそこそこある

個人的には、TextExpanderとi羽生将棋が
対応していない(2017/9/21時点)のが困りどころ。


ということで、機能面の変更ですごく困るということはなさそう。
しかし、よく使うアプリが対応していないと困るので、
必須アプリは、アップデート前に、iOS11対応状況を確認しておくのが吉。