iPad/iPhone/iPod touchで撮影した写真や動画を自動で無線でバックアップする 〜LinkStation+WebAccess i〜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • iPadなどの容量がいっぱいになってきたので、バックアップして削除したい
  • iPad/iPhone/iPod touchで撮影した写真や動画の容量が大きい
  • いちいちアップロードするのは面倒なので自動でバックアップしたい
  • あまりパソコンを使わないので、パソコンなしでもバックアップしたい
  • 見たいと思ったときには、家の外からでも見たい

このよう要望を受けて、写真や動画のバックアップの方法を探してみました。
同じような悩みを持っている人の参考になればと思います。

  • クラウドサービス:容量を食うので△
  • 外付けHDD:無線LAN対応しているものは少ない

ということで、

結論:無線LAN付きの個人用NAS

を選びました。

機種選定

実は深く調べずにShareMaxを買ってしまったのですが...
ネットワークHDD ShareMax|iV・HDD情報|Disc NAVI マクセル

  • サイズが大きいファイル(数十MB以上)がアップロードできない(アプリの問題?)
  • 自動ではバックアップできない

ということで、全然目的を果たせませんでした。
完全敗北。なんてこった!!

ということで、次の候補がBuffaloのネットワーク対応HDD(NAS)です。

これは、「WebAccess i / WebAccess i HD」というアプリが、
動画などの自動アップロードに対応している、
というのが選択の理由です。
→<タッチでおうち iPhone・iPod touch・iPad用アプリケーション Web Access iで写真・映像をすべて保存。共有。

この「WebAccess i / WebAccess i HD」対応機種は以下の通りです。
WebAccess i・WebAccess i HD対応製品一覧

LinkStationも色々な種類があり、できることは異なります。
ネットワーク対応HDD(NAS)
LinkStation搭載機能一覧

拡張もできそうだし、とりあえず一番簡便そうなLS-SLシリーズの
LS-S500L(500GB)にしてみました。
〈リンクステーション〉 省エネ・静音・小型 ネットワーク対応HDD(NAS)LS-SLシリーズ(製造中止のようです)

簡便そうと言いながらも、上のページを見ると、
なんかものすごい多機能です。
こんなNASが手軽に手に入るなんて、すごいなぁ。

iPhone/iPod touch/iPadからLinkStationを「WebAccess i 」で使う設定

肝心の「WebAccess i」についてなのですが、
上の商品紹介ページにもマニュアルにも書かれていませんでした。

しかし、ネットで調べて以下の設定手順書に従って設定してみたら、
ちゃんと使えました!
Webアクセスの初期設定手順 -35012104 ver.03 C10-017

以下が軽い罠です。

罠1:iPadなどからだけでは設定はできず、最初の少しパソコンが必要

というように思いました。

罠2:「WebAccess i」を起動する前に「Smartphone Navigator」のインストールと設定が必要

「Smartphone Navigator」?
何それ。初耳です。でも必要なのでやります。
初期設定で必要なだけなので、
日常的には必要ないアプリっぽいです。

罠3:ファームウェアのバージョン

LS-SLシリーズはファームウェアver1.6.0までにしか対応していないので注意です。
(2013年1月現在の最新ファームウェアはver1.6.4)
おそらく、1.6.0より上のバージョンを入れようとしても、
「バージョンが対応していません」とか警告が出て
インストールできないとは思いますが、注意です。

ver1.6.0のダウンロードはこちらから。
ドライバーダウンロード LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター

他のドライバダウンロードはこちらから。
ドライバーダウンロード LS-SLシリーズ | BUFFALO バッファロー

書くのに疲れてきたので、あとは以下の設定ガイドに従ってがんばりましょう。
LinkStation 設定ガイド(18版) -35010693 ver.18 C10-017-

DLNA対応機器から動画を視聴したり、
iTunesサーバーとして使えたり、
Time Machineの保存先として使えたり、
更にハードディスクを接続したりと、
いろんなことができそうです。

自動バックアップについて

自動バックアップは何回か失敗しました。(原因は不明です)

手動で自動バックアップを発動させたいときは、
一度自動バックアップを解除して、再設定するとできます。

ShareMaxとは違い、WebAccess iからは
500MB以上ある動画もちゃんとアップロードできました!
やった!


ということで、
「iPad/iPhone/iPod touchで撮影した写真や動画を自動で無線でバックアップする」
という当初の目標は、実現することができました。

似たような環境で悩んでいる人の
参考になれば幸いです。