本当は恐い「もしドラ」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もしドラ。
流行ってますね。
もう犬も歩けばもしドラに当たる、というぐらい。言いすぎ。

しかしこの「もしドラ」という略し方、
なんか違和感があるわけです。
「もしドラ」といえば、もっとこう違う何かなんじゃないかと。

ということで、「もしドラ」って実はこれなんじゃない?
というものを挙げていこうと思う。

・「もしかして ドラミちゃん」
アレですね。「ドラメちゃん」とかで検索しちゃうと、
親切なことにこう提案してくれたりするやつですね。
証拠→ドラメちゃん

・「もしもし ドラムの音が大きくて聞こえません」
相手の声が小さいときに「もっと大きな声でしゃべって下さい」
と伝える場合の、より丁寧な表現。
悪いのは、音が大きいドラムなのであって、
あなたの声の小ささではありませんよ、というニュアンス。
大きい部屋での会議中とかに使用する。

・「もしも ドラッグアンドドロップが存在しなかったら」
すごく困りますね。ゴミ箱にファイルを捨てたいときとか。
あ、Delete押せばいいんですか。あ、Macだと⌘+Deleteですか。
じゃあ、特定のアプリケーションでファイルを開きたいときとか。
あ、「開く」から指定すればいいんですか。そうですか。そうですか。

・「モシャス ドラゴラム」
モシャスした意味なし。
さぁ!苦しくなって参りました!

・「モンシロドラキー」
アレですね。ドラキーマの別名。
一体ドラキーマがわかる人がどんだけいるんだろう。

・「モンシロドラゴン」
なんかヒラヒラしてて弱そう。

ということで、そろそろネタも尽きてきたので、この辺で。
皆さんもこれからは、巷で「もしドラ」と耳にしたら、
いきなり大きな声で話し始めるといいですね。

はい!さようなら!