Mac用のポモドーロテクニックアプリはJust Focusで決まり!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Macでポモドーロテクニックを使うためのアプリを、
いろいろと試してみたのだが、
どうやらこのアプリに落ち着きそうだ。

Just Focus
販売者名 Zhe Yan - Zhe Yan (サイズ: 4.4 MB)
App Storeで詳細を見る

ポモドーロテクニックは、
25分作業をしたら5分休み、
というリズムを繰り返す方法。

強制的に小休止を取ることで、
脳が疲れて作業効率が落ちるのを
防ぐことができる手法。
Lifehack界隈では有名だ。
(参考:今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]

で、このアプリの何がいいかと言うと、
25分経ったら強制的に作業を中断させられるところ
ところだ。

これまで、Macのアプリに限らず、
iPhoneやAppleWatchなど様々なアプリを
試してきたのだが、他のアプリはただ
「25分経ちましたよ〜」
とやさしく教えてくれるものが多い。

正直ぬるい。ぬるすぎる。

私ぐらいになると、
「25分経ちましたよ」
とやさしく教えてもらったところで、
「わかったわかった今いいところなんだよ」
とメッセージを閉じて作業を続けてしまう。

そして結局数時間続けて作業をして結果、
終わったら頭も体も疲れていることに気付くわけだ。

その点、この「Just Focus」は硬派だ。
25分経ったら、全画面表示となり、
何の作業をできなくしてくる

これは、さすがの私も席を立たざるをえない。

just_focus2.jpg
こんな感じで、全画面表示になるので。
さすがに休む気になる。
どうしても中止できない作業の時は、
休みをスキップすることもできる。

just_focus1.jpg
設定画面へは、メニューバーから入れる。

just_focus3.jpg
休み明けにはパスコードを要求させることもできる。

just_focus4.jpg
おやすみ時の背景画像の変更も可能。

まぁ私レベルになると、
マンガを読むのも1ポモドーロ(単位)、
ニコ動を観るのは2ポモドーロ(長い)、
トイレに行くのも1ポモドーロ(長い)、
としっかり合間に休息を取る。

このように攻めの休息を積極的に取り、
常に集中力を高め、良いパフォーマンスを保つ。
つまり、効率を下げないためにこそ、こまめに休む

こういった姿勢が、人生の勝者となることにつながるのだ。
↑意識高い系を意識

<追記>
よーしやるぞー!と思ってJust Focusのメニューアイコンから
「Start Pomodoro」を選ぼうとすると、
メニューバーが狭いノートPCでは、
Just Focusのアイコンが隠れてしまっていることが多い。

わざわざメニューの少ないアプリに切り替える、
などというのは非効率の極み!

そこで、更なる生産性向上のため、
「Start Pomodoro」メニューに対する
ショートカットキーの設定が必要不可欠!

ということで試してみた。

まずは普通に「システム環境設定」→「キーボード」
→「ショートカット」→「アプリケーション」

から行けるだろうと思っていたら、
メニューバーアプリにはうまく設定できない様子。なぜだ。

しょうがないので、AppleScriptで、
「Start Pomodoro」メニューを選択する
スクリプトを書こうとして悪戦苦闘。
なんとか、動くものができた。

以下のAppleScriptを実行すると、
Pomodoroを始めていないときは「Start Pomodoro」、
Pomodoroが動いているときは「Stop Pomodoro」が押されます。
まぁ、開始時に使うのが、ほとんどでしょうね。

ignoring application responses
tell application "System Events" to tell process "Just Focus"
tell menu bar item 1 of menu bar 2
click
click menu item 1 of menu 1
end tell
end tell
end ignoring
do shell script "killall System\\ Events"
delay 0.1
tell application "System Events" to tell process "Just Focus"
tell menu bar item 1 of menu bar 2
click menu item 1 of menu 1
end tell
end tell

コードの右上の「just_focus」ボタンを押すと、
スクリプトエディタが開きますので、
適当なところに保存して、ショートカットを
割り当てればOK。

やり方はこちらを参照。
ファイルやスクリプトも開けるMacのショートカット設定法〜AlfredとBetterTouchToolの活用法〜 - うむらうす

<追記ここまで>