水道の水漏れ修理をしてみた:三角パッキンがなかなか売ってなくて困った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いきなり年末に、水道のハンドル部分から水が漏れた。

そんなに盛大にではないのだが、
ちょびちょびと漏れていて、
ビニール袋で受けると結構たまる。

調べたところ、ハンドルの中にある
「三角パッキン」というやつがやられていそうな気配。
洗濯機用水栓の水漏れ修理 三角パッキン 交換方法

修理を頼むと何千円とかかかりそうだけど、
部品としては150円くらいで売ってそうだし、
DIYできそうな感じ。

三角パッキンとやらを入手できるか、
近所の水道工事屋に電話をかけまくってみたのだが、
どこも三角パッキンの小売はしてないとのこと。
近所のスーパーにも売ってない。

困ったのでAmazonさんに頼んでしまった。
送料かからないけどなんか申し訳ない気分。
Amazon.co.jp: 三角パッキン THY91739: DIY・工具
確かこれだった気がする。

で、上のサイトを参考にやってみたら、普通に水漏れは止まった。
プライヤーとかないとダメなの?とビクビクしていたが、
なくても平気だった。

めでたしめでたし。

という年末でした。