ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

アーモンド油について / あき / mail :DEL
こんにちは、過去ログを拝見して発見できなかったので質問させていただきます
もし、すでに質問されている方がいたらすみません(> <;)
ええと。アーモンド油についてなのですが(スイートアーモンド油ではなく)
デパートの食材売り場にあって、スイートアーモンド油の半値ぐらいでした
石鹸に使えるのなら安価だし使ってみたいな〜と思いまして・・・
もし石鹸に使用してみた方がいらっしゃいましたら、使用感等教えてください〜
 2002/02/28 (Thu) 15:37

Re: アーモンド油について / るる / home :DEL
 はて、アーモンドの種類にはいろいろありますが、大雑把にスイートアーモンドとビターアーモンドに分類されます。アーモンド油といえば、普通はスイートアーモンド油のことなので、あきさんのそれはビターアーモンド油なのでしょうか?
 ビターアーモンド油というと、今度はエッセンシャルオイルなんじゃないかなあ?と思うのですが、、。
 2002/03/02 (Sat) 00:04

Re: Re: アーモンド油について / あき / mail :DEL
るるさん、レスどうもありがとうございます(^^)
見つけたアーモンド油はドレッシングの瓶の様なモノに入っていて
300ml程で500円でした。ドレッシングに良い、という表記があったので
食用だとは思うのですが・・・
明日またその店に行く予定なので、まだ有ったら買ってみようと思います〜
 2002/03/02 (Sat) 01:15

Re: アーモンド油について / なべ奉行 :DEL
使った事は無いのですが、私もスーパーで見ましたよ。
普通の(?)とローストアーモンドと、2種類ありませんでしたっけ?(^^
以前たおさんBBSで話題になってたような気がしますが……うろ覚えです、ごめんなさい。(>_ <
 2002/03/02 (Sat) 01:38

食用ならば / るる / home :DEL
 食用ならまずスイートアーモンド油と同じものだと思います。ビターアーモンド油は、食べられませんから(外用でも毒性の強い部類に入るくらいだし)。
 ローストのとそうでないの、というのは胡麻油で言う、普通の茶色い胡麻油と、太白胡麻油みたいな関係なのかしら、、。
 2002/03/02 (Sat) 02:30

買ってみました〜 / あき / mail :DEL
なべ奉行さん、るるさん、レスどうもありがとうございます(^^)
お店に行ったので、買ってみました
品物名はナチュラルアーモンドオイルで、
ブルーダイヤモンド・アーモンドグロワーズ社のものです。
説明書きによると、
「生のカリフォルニア産アーモンドをそのまま搾った100%ピュアオイル。」
だそうです〜
とりあえず、次回石鹸制作時にスイートアーモンドオイルと同じように
配合して作ってみようかな・・・と考えています(^^;)
 2002/03/02 (Sat) 13:32

Re: アーモンド油について / いくら / mail :DEL
はじめまして、いくらと申します
私も、ブルーダイアモンド社のアーモンドオイルを購入しました
100%ピュアの、ローストアーモンドオイルです、あきさんの購入されたものとは、また、違うものなのでしょうか?
今夜石けんにしようと、封を開けて、香を確かめてみましたところ、
香ばしくって、おつまみに出てくるアーモンドの香でした
手に塗ってみたらさらっとして、とても気持ち好い感触です
無香料にしたら、この香ばしい良い香はのこるんでしょうか
のこったらいいなと思ってるんですが

ちなみに、このオイルを購入したスーパーには、アーモンドオイルは
この1種類のみでした
 2002/03/02 (Sat) 14:56

Re: Re: アーモンド油について / あき / mail :DEL
いくらさん、はじめまして!レスどうもありがとうございます!
http://www.bdalmonds.com/hotnews/oilnews.htmlによると、
いくらさんが購入された物と私が購入した物は、違う商品みたいですね
ローストの方は良い香りがするとのことなので、是非私も探して使ってみたいです!(> <)
いくらさんはもう石鹸を作られたのですか?
私も今週の木曜か金曜にはこのオイルを使用して石鹸を制作する予定なので、
またご報告に上がりますね♪

あ、あと、書き込み時に「メッセージログが指定の最大保存数を超えています。」
と表示されます〜・・・ちゃんと書き込めているかな・・・?(> <;)
 2002/03/05 (Tue) 22:01

過去ログに切り出しておきました / るる / home :DEL
 ナッツ類のオイルの匂いは、あんまり残らないような、、??

>あ、あと、書き込み時に「メッセージログが指定の最大保存数を超えています。」
>と表示されます〜・・・ちゃんと書き込めているかな・・・?(> <;)
 お知らせありがとうございます。現役ログを過去ログに切り出しておきましたので、問題なく書き込めるはずです。
 2002/03/05 (Tue) 23:22

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20