ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

/ ぐる :DEL
自分でつくった石鹸をうりたいのですが 必要な資格とか 届とかいりますか??今パソコンの上でかわかしてます〜〜
 2002/03/06 (Wed) 01:45

薬事法 / ゆみこ :DEL
>自分でつくった石鹸をうりたいのですが 必要な資格とか 届とかいりますか??今パソコンの上でかわかしてます〜〜

石けんを無断で製造販売することが薬事法で禁止されていることは、Q&Aのところ(でしたよね^^;)でも明記してくださってますね。
化粧品としての石けん販売の許可をとるとなると、都道府県への申請が必要です。私がざ〜っと調べた限りでは、
1. 自宅以外に製造場所があること。
2. 薬科大学卒業者または化学系の専門学校卒業者。
3. 化粧品関係の会社に2年以上勤務した経験があること。
などが必要条件だったように思います(石けん、販売申請などのキーワードで検索して出てきた結果でしたが、ブックマークしてないので、どこにあるかわかりません)。
都道府県によっても条件がちがうらしいので、直接問い合わせてもよいかもしれません。実際に人の肌に使うもの、となると安全性などに関してかなりの量の信頼できるデータを要求されても当然です。だからといって、お役所は頭が固いとは思いません。いい加減なモノ(石けんの良し悪しじゃなくって)を販売許可するには、責任が伴うからです。

雑貨としてなら、許可はいらないそうです。でも、その場合手作り石けんのよさをアピールできないですね。
実は実家の近くに「手作りオリーブオイル石けんの店」というのを見つけたと妹から聞いたのですが、許可はとってないのじゃないかなと予想してます。雑貨としておいてあるのか非常に興味深いところで、一度見に行ってこようと思ってます〜。

あ、私は役所のスパイではありませんよ〜。そこのところ誤解のないように♪
 2002/03/06 (Wed) 10:04

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20