ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

ローストアーモンドオイル石けん / いくら / mail :DEL
ローストアーモンドオイル180g、ココナツ油500g、パーム油200g、ホホバ油50gで石けんを製作しました
香ばしく、美味しそうな香は石けんには残りませんでした
と言うことで、かおり付けをしはじめましたが、その香りつけを邪魔するような、香がほんのりと、
型出しして、切り分けたいまでは、全く無くなってしまったように
感じられます

と言うわけで、今度は、ローストしてない物を使いたいなとおもいます
ドレッシングなどにするには、とっても美味しくなりそうです
 2002/03/07 (Thu) 15:47

ローストの香り / ゆみこ :DEL
いくらさん、こんにちは。便乗質問、させてください。

>香ばしく、美味しそうな香は石けんには残りませんでした

ということは、ごま油の場合、あの独特の香りも消えるということでしょうか?今まで、太白ごま油を使っていたのですが、高価な上に、現在きらしていて・・・。もし匂いが残るとしたら、と思うと、なかなか作ってみる勇気がでません。茶色のごま油で石鹸を作ったかた、いらっしゃいますか?500gバッチに100gくらい入れたいと思っています。
 2002/03/10 (Sun) 12:50

Re: ローストの香り / あこ :DEL
はじめまして。まだまだ新米ですが、ちょうどごませっけんを仕込み中ですので書き込みしてみました。

>ということは、ごま油の場合、あの独特の香りも消えるということでしょうか?

香りは残ります。ごま油というよりはごま和えのようなピーナッツのような、妙に香ばしい匂いです。作成中はもちろん、1ヶ月たった今でもかなりの匂いが残っていて、お風呂で使うのをためらってしまいます。
ただ、わたしは茶色のごま油100%(オプションにさらしあん)で作ってしまったので香りが強いのかもしれないです。
 2002/03/11 (Mon) 11:27

Re: ローストの香り / あれくと :DEL
初めまして。こちらでは、ずっとROMしておりましたが、初めて書き込みさせていただきます。

>茶色のごま油で石鹸を作ったかた、いらっしゃいますか?500gバッチに100gくらい入れたいと思っています。

だいたい、オリーブ油4割、ひまし油0.5割、ココナツ1割、(煎り)茶色ゴマ油2割、パーム油2.5割の割合で作ってみたせっけんがありました。

初めてひまし油を使うので、独特?のにおいが心配だったので、香をはっか油とスイートオレンジで多めに入れてみたのですが、熟成初期は、ひまし油?というよりは、ごま油の香ばしい香とはっか油の香ハーモニーが…将来に不安を抱かせるに十分な香になっていました;。

熟成後2週間半以降は、香ばしさも消え、はっか油の香だけが残り(オレンジは存在感なしでした(泣))、5週間程の熟成後にミント系の「せっけんのにおい」に仕上がっていました。

使用してみたところ、ごま油のにおい復活!;これがまたはっか油とのえもいわれぬハーモニー;。心配していたひまし油のにおいはほぼありませんでした。(はっか油大失敗。)

というわけで、長くなりましたが、煎りごま油の香ばしい香は2割か3割以上入れると残ります。色も香と同様若干の褐色になります。

もしかすると、着香しないのが一番な気がします。ぁぁ…オレンジ……。
 2002/03/11 (Mon) 15:12

残るのですね・・・。 / ゆみこ :DEL
あこさん、あれくとさん、レスありがとうございます!
やっぱり、残るのですか・・・。しかも、お二人ともあんまり良い印象をもっておられないようで。。。アーモンドオイルの香ばしい香りとはまた違いますよね、なんとなく。

あこさん、100% ごま油とは、またすごい!使用感が楽しみですね^^。

あれくとさん、詳しい経過報告ありがとうございます。
わるいけど、笑わせてもらいましたよ〜。途中で消えてもだまされてはダメってことですね。

いっそのこと、着香しないで、20%くらい入れるなら良さそうですね。なんかごま油っていうと、中華のイメージが強くて、あの独特の匂いが残っているとすると、身体に使うのには抵抗があります(^^;)。

私のごま油入り石鹸は、メインオイルがごま油と米ぬか油、それにパームとココナツ、オプションにさらしあん、さっぱりタイプのプレゼント用(固定ファンあり!)なので、やっぱり無難に太白ごま油を使う方がよさそうですね。
作ってから後悔しなくてよかったです!もらってくれる人がいなくなると作れなくなります。ありがとうございました!!
 2002/03/11 (Mon) 19:32

いくらさんへ / あき / mail :DEL
遅ればせながら、今日ナチュラルアーモンドオイルの方で石鹸を制作しました〜
匂いは、ハッカ油の後に嗅いだせいか、無かったように思います
マルセイユ石鹸よりはトレースが出るまでが少し長かったかな・・・
今度はローストの方も使用してみたいです♪

ごま油、私も太白ごま油を手に入れたので使おうともくろんでいます〜
匂いはほとんどしなかったような・・・??
アロエジュースのピンクとは、又違ったピンクを期待して
私も作ってみたいと思います(^^)
 2002/03/11 (Mon) 23:02

Re: あきさんへ / いくら / mail :DEL

こんばんは、ちょっと見ないうちに、話題が広がってますね、
とっても参考になります。
あきさん、アーモンドオイル使われたんですね、私のは、かすかに、香りつけを邪魔するようなにおいが残りましたが、
やっぱり、ローストじゃないものを使ったほうがいいようですね

私は、焙煎のごま油を石けんに入れたことはないんですが、香がローストアーモンドの方が、ゴマよりも軽い感じがします、油の色自体も薄い茶色といったかんじで、手に塗った感じも、ゴマよりさらっとしていました
遅いうえに、参考にならない書き込みですみません
 2002/03/12 (Tue) 22:47

いくらさん、どうもありがとう / ゆみこ :DEL
>こんばんは、ちょっと見ないうちに、話題が広がってますね、
>とっても参考になります。

勝手に便乗させてもらって、ごめんなさいね。ローストアーモンドオイルと普通のアーモンドオイルが煎りゴマ油と太白ごま油みたいな関係かもっていうところに興味があったものですから。この機会にと思って。

>遅いうえに、参考にならない書き込みですみません

とんでもないです。ありがとうございました。ローストアーモンドオイルなんて、しゃれたものは、うちの近所のスーパーにはおいてないでしょうけど、いつか見つけた時には、食べ物用にしちゃおう!おいしそうだもの!
 2002/03/13 (Wed) 14:38

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20