ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

道具のあとかたずけ / こみわ :DEL
こんにちわ!質問なんですが石けん作りに使った道具(なべ、泡だて器、型ぬきようのタッパなど)は、どのように洗えばいいのですか?
お酢で中和する・・・ようなことを聞いたのですが・・・
洗剤で洗うだけではダメなの?
教えて下さい!!
 2002/03/08 (Fri) 14:27

Re: 道具のあとかたずけ / miyu / home :DEL
私はおおざっぱな性格なもので、洗剤でがしがしと洗うだけで済ませちゃってます。
ボール・泡だて器・苛性ソーダを溶かす容器だけは石けん用として、調理には使わないようにしているので気にしないのかもしれませんが…

前田京子さんのご本には、新聞紙でぬぐった後に洗剤で洗えば(気になるときは二度洗い)大丈夫って書いてあったので、洗剤だけでも大丈夫だと思いますよ〜。あと、道具洗いスポンジと、食器スポンジは分けたほうがいいそうですよ。
 2002/03/09 (Sat) 19:43

miyuさん★ / こみわ :DEL
レスありがとうございました!
やはり、石けん作り用と調理用は、分けたほうがいいみたいですね。
石けん作りで使用した天ぷら鍋が洗っても変色したみたいで匂いもするので石けん作り専用鍋にしました・・・
スポンジも分けて使うようにします。
アドバイス、ありがとうございました!!
 2002/03/09 (Sat) 21:54

Re: 道具のあとかたずけ / まりりん :DEL
状況が許すなら、石鹸作りに使った道具は数日放置すると洗い易くなってますよ:-)
もちろん、小さな子供さんがいらっしゃるとか、安全に置いておける場所がないなら仕方ないですけれど・・・。
洗うためにお酢をかけるのは、あまり意味ないと思います^_^;
無理に中和させるより、水で薄めたほうが問題が少ないですよ:-)
 2002/03/10 (Sun) 20:17

道具の分別 / るる / home :DEL
 あたしは道具は分けてません。理由はどっかで書いたような、、。
 2002/03/11 (Mon) 23:30

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20