ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

安価石けん / ちえみ :DEL
るるさん、みなさん、こんにちは。
台所用に安い油を使って、石けんを作ろうかと考えています。
台所用とかだとホントは廃油石けんがコスト面では良いのかもしれませんがうちには廃油が無い!ので、
今のところ、キャノーラ油とラードなんか、手に入りやすい物の中で安いし、いいかな?と思っています。

今グーグルとかでいろいろ検索してみたところ、前田京子さんの本ではキャノーラは、酸化しやすいし固まりづらいので不向きとのことでしたが、
みなさんキャノーラ油でもなかなか良さそうな石けんを作ってらっしゃるみたいでした。
それに、キャノーラ油の実際の酸化のことについて、あまり触れられているページが見つからなかったので、
どのくらいの割合でなら大丈夫なのかなーとちょっと迷っています。

もし皆さんの中でキャノーラを使った石けんで上手くいったレシピなどを持ってる方がいらっしゃったら、ぜひご伝授お願いします!!
ヨロシクお願いします!
 2002/03/11 (Mon) 18:57

Re: 安価石けん / ゆみこ :DEL
ちえみさん、こんにちは。
うまくいってるかどうかはわからないけど、安価なオイル大好きです!
キャノーラは、ハイオレイックが出てからはちょっと高いけどハイオレイックを使っています。
普通のキャノーラとラードだけで作った石鹸は、トレースに時間がかかりすぎたし、泡立ちもいまいちですが、作ってから半年たった今でも酸化しているかどうか、よくわかりません(^^;)。手洗い用に活躍してくれてます。
特に自慢のレシピというのはないのですが(それなら書き込むなっていわないで〜)、よくあるレシピのソフトオイルの部分をキャノーラに換えても十分良い石鹸になると思いますよ!
個人的には泡立ちの良い石鹸が好きなので、ココナツオイルは入れることをおすすめします。あと、ミルクを使うとトレースまでの時間が早くなるので、水分の170gのうち70gを牛乳にかえて、100gのNaOH溶液で5分くらいまぜてから、牛乳を加えたら、トレースまでも早くて、安上がりのミルク石鹸ができましたよ!

高価なオイルでも酸化の早いものはたくさんあるわけで、酸化については私はあんまり気にしていません(鈍感肌なのかな〜)。
 2002/03/11 (Mon) 19:46

過激、、かしら? / るる / home :DEL
いつも思うので、声を大にして言いたいのですが、
<strong>「他人の言うことは、話半分で聞いておきましょう!!」 </strong>(私の言うこともね^^;)
 何か聞くと、「そうかな?」と思ってしまうものですが、どこかで「本当かな?」という疑問を持っていたいものです。何から何まで疑うのも、猜疑心が強すぎてイヤな感じですが(^^;)、でもやっぱり何事も経験してから判断したいものです(なかなかそうも言ってられないんですけど)

キャノーラも、動物性油脂も、私はよい石鹸原料だと思います。とりわけ動物性油脂は、廃棄物の有効利用という観点からすれば、所詮、先進国の贅沢な遊びである石鹸作りの原料の中では、まだかなりマシな方ではないでしょうか。それに、市販のいわゆる純石鹸が牛脂とパームで作られていることは、石鹸原料として優秀であるゆえんでしょう。
 キャノーラについての悪い評判は、使ってみた後の今となっては理解できません。固まりづらいという点については、私はブレンダーを使用しているのでわかりませんが、酸化しやすいということは、特にないような気がします。脂肪酸構成もオリーブ油に近いものだったような気がします。レシピというほどのものではありませんが、普通にソフトオイルの一部として使っています。
 2002/03/11 (Mon) 23:56

どうもありがとうございました! / ちえみ :DEL
こんばんは。
ゆみこさん、るるさん、早速のお返事どうもありがとうございます。
キャノーラ、使ってみたくなりました。
それから最近ココナッツオイルを買ったので(初です♪)混ぜてみますね。使わない手はないですよね!
牛乳入り石けんはまだ試したことありません。でも興味はあります!腐らなそうな真冬に作りたいな〜。

>他人の言うことは、話半分で
確かにそうですよね。作ってみないと分らないですよね。自分でやってみるのが一番!ですよね。
ただ、「何日たってもかたまらなかった」とか「かたまる前に酸化臭がした」とかを作る前に読んでしまい、
どうしてもちょっと不安になってしまって…。
お菓子とか食べ物だったら、材料が食べ物であるかぎりどんなに失敗しても我慢すれば食べることはできるけど、
(お菓子作りで、砂糖と塩間違えた〜とかだったらけっこう食べれないか!)
石けんだと失敗が許されないような気になってしまい、ついつい甘えが出て、先輩方に質問してしまったのかも知れません。

でも皆さんこうしてアドバイスを下さり、勇気が出たので、近いうちに自分でちゃんと作ってみますね。
感想とか書き込んでもいいですか?

でもどうして結構評判がいいキャノーラなのに、前田さんのはかたまらなかったのだろう???
 2002/03/12 (Tue) 01:11

コツ? / ゆみこ :DEL
ちえみさん、使ってみる気になってもらってうれしいです♪
キャノーラ油を使う時の「コツ」というほどのものでもありませんが、100%で作るのは難しいです。1回だけ固まらなかったことがありました。原因は単にトレースがしっかりでるまで待ちきれずに型に入れてしまったからだと思います(^^;)。固くなるオイルと一緒に使うと、絶対(なんて言ってはいけないかもしれないけど)失敗はないと思いますよ。

>牛乳入り石けんはまだ試したことありません。でも興味はあります!腐らなそうな真冬に作りたいな〜。

牛乳を入れても大丈夫、腐りませんよ。はちみつも一緒に入れると甘い香りでおすすめです。
 2002/03/12 (Tue) 19:42

Re: 安価石けん / 郁美まま :DEL
 ちえみさん、ゆみこさん、るるさん、みなさん、こんばんは。

私も、経済的なキャノーラも動物性の油脂が好きな一人です。^^ 私の場合は、10%がココナッツオイル、40か50%がキャノーラ、残りが牛脂かラードです。このレシピだと、少し高めの温度(60度くらい?)で合わせると、そこそこトレースも出ると思います。ただ、冷たい水で使うと、少し堅すぎるかもしれません。(寒がりなので温水でのみ使用!)

話は少しずれますが、もし、食器が多いなら、ジェルソープにすると、すごく使いやすいですよ。作るときはちょっとめんどうなのですが、使う時にすごく楽です。
 2002/03/13 (Wed) 01:53

経済的 / ちえみ :DEL
るるさん、みなさん、こんにちは。
ゆみこさん、郁美ままさん、お返事どうもありがとうございました!

そうなんです。最近、経済的な石けん作りに興味が湧いてきたところなんです。
ラードは泡立ちにも貢献するとのことなので、ココナッツは私も10%位に抑えて、
あとはラードを20〜30%、残りをキャノーラでやってみようかと思います。もしかいたらパーム油もちょこっと。
どんな使い心地になるのかすごく楽しみです!

ゆみこさん、牛乳入れた石けんの作り方って結構さまざまですよね。凍らせたものを精製水に混ぜて苛性ソーダ液を作るのとか、
トレース後に牛乳を加えるとか。すごいにおいとかしそうでちょっとドキドキです…。
はちみつと牛乳とついでにオートミールとかも加えてみたらなんかよさそうですね。やってみます!

郁美ままさん、ジェルソープって、石けんを刻んでお湯に溶かして、というもの?!でしょうか??
前一度冬場にそれを作って、ポンプ式(泡工房)に入れたらかたまっちゃって大変なことに!
でも確かに使いやすかったです。それを広い口の容器に入れて台所に置くっていうのもよさそうですねー。

みなさんアドバイスどうもありがとうございました!
 2002/03/13 (Wed) 18:28

ジェルソープ / 郁美まま :DEL
 ジェルソープですが、石けんを刻んで作るのが一般的ですが、我が家では大量にジェルソープを使うので、ホットプロセスでジェルソープを作っています。水分多めでトレース出して、湯煎しながら石けん生地を柔らかくして、少しづつ何度にも分けてお湯を加えています。そして、冷えると固まる堅さにして、充填豆腐の空パックに流し固めて、積み上げてストックしています。

>ラードは泡立ちにも貢献するとのことなので、ココナッツは私も10%位に抑えて、
>あとはラードを20〜30%、残りをキャノーラでやってみようかと思います。もしかいたらパーム油もちょこっと。

このレシピだと、トレースでるまで手混ぜだと時間がかかるかもしれませんね。鹸化率を高め、水分少な目にするとちょっとはトレース出やすいかも〜。
 2002/03/14 (Thu) 17:20

Re: ジェルソープ / ちえみ :DEL
郁美ママさん、お返事どうもありがとうございました!!
ジェルソープオンリーで作るんですか!
私、まだホットプロセス法ってやったことないんですよ〜。
そのうちたぶん試すことになりそうです。頑張ります!

どうもありがとうございました。
 2002/03/15 (Fri) 19:43

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20