ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

初心者です、どなたかお教えください / MIss Tea / mail :DEL
初めて石鹸作りに挑戦しております。レシピ集に蛙の石鹸がありました。
あの緑の色素カララントとは科学染料ですか?どこで入手すればいいか?どなたかお教えください宜しくお願い申し上げます
 2002/03/12 (Tue) 21:33

緑のカララント / るる / home :DEL
 あれは、うちのリンクにもあるRainbow Meadowで購入したピグメントを使っています。レインボウのピグメントは、The Pigment Ladyという会社の製品ですから、これについての詳細はそちらのサイトをご覧になるとよろしいかと思います。
 化学染料という言葉の指す意味と、なぜそれをお知りになりたいのか(肌トラブルがあるか、あるいは販売されたいとか)の理由がよくわからないので、何ともお答えしにくいですが、グリーンのカララントは、確かクロムの酸化物じゃなかったかな?

#いろいろ蛇足をすると、このグリーンを使うと、かなりマットな質感になります。プラスチックかゴムの置物みたいな感じ。これでマーブルをするとかなりダメな感じでした。

#カララント類の購入の際には、サンプルパックがお奨めです。普通に使われる分には、十分過ぎるくらいの量ですので。
 2002/03/14 (Thu) 01:59

Re: 初心者です、どなたかお教えください / なべ奉行 :DEL
タックルさんでも売ってますよ〜。>カラーラント
緑はクロムとマイカがありました。色合いは微妙に違うのかな?
http://www.tackletex.com/
 2002/03/14 (Thu) 03:27

/ まりりん / mail :DEL
>緑はクロムとマイカがありました。色合いは微妙に違うのかな?
緑のマイカは石鹸に入れると色の持ちが×だった記憶が・・・。
#手元に資料がないので、勘違いだったらごめんなさい(_o_)
 2002/03/14 (Thu) 20:09

Re: 緑 / なべ奉行 :DEL
>緑のマイカは石鹸に入れると色の持ちが×だった記憶が・・・。
>#手元に資料がないので、勘違いだったらごめんなさい(_o_)

うーん、タックルさんのサイトでは、石鹸に入れた時の事は書かれてなかったですねぇ…。
ただ「小匙一杯で約2kgバッチを染色できます」(濃度にもよりますが)としか。

ブルーマイカとイエローマイカを混ぜるのはどうだろう(笑)?
今回初めてカララントを買うのですが、そのつもりでブルーとイエローを発注しました(しかしブルーは欠品中らしい)。
イエローはファンデーションにも使うので、一石二鳥という事で…。
 2002/03/15 (Fri) 05:11

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20