ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

サメ油について / あれくと :DEL
 皆様こんにちわ。初めて質問させていただきます。

よく、「無印良品」でホホバオイルを購入するのですが、隣においてある、「スクワランオイル」(サメ油)がすごーく気になっています(ホホバより100円安いし)。効能的には、ホホバに似ているみたいですが…(肌になじみやすくて皮脂に近い)。

そこで、これをトレース後のせっけん素地にホホバのように使用したり、みつろうと水とオイルで作るクリームに使ってみたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

他のせっけんについてのHPとか見てみたのですが、あまりサメ油の鮫の字も出てこないので、何か問題があるのではと思い、使ってみる勇気もありません(高々100円安いだけで失敗するのは辛すぎます…)。
 2002/03/15 (Fri) 11:20

Re: サメ油について / ゆみこ :DEL
あれくとさん、こんにちは。
サメからとったと表示されてるスクワランオイル、スーパーファットに使ったことあります。ホホバオイルを購入する前で、家にあるもので何かできないかな〜と。たしか3〜4バッチ作ったけど、ホホバオイルのスーパーファットとの違いは、私の肌や髪ではわかりませんでした(^^;)。
どちらもすっごく良かったですよ!しっとり系が好みなら、試してみても良いかも。
 2002/03/15 (Fri) 12:58

Re: サメ油について / ちえみ :DEL
こんにちは!
何てタイムリーなんでしょう!
私もここのところ、スクワラン気になって仕方有りませんでした。
どうやら鹸化はしないそうですね。
私もスーパーファットでやってみたいと思います♪
 2002/03/15 (Fri) 19:40

Re: サメ油について / あれくと :DEL
 なるほど、鹸化しないのですね。
 すると、スーパーファットしか道がないわけですね。

では、今度、マルセイユベース(ひまし油を入れる予定)に思い切って加えてみようと思います。ホホバをスーパーファットした経験がないので、比較レポートはできませんが…。

クリームと鹸化の関係はわかりませんが、すこしずつ様子をみて加えていこうかなと思います。

酸化具合が気になりますが、鮫油(スクワラン)のHPを見たら、なんだか抗酸化物質が含まれているようなので、少々は平気なのかなと思いました…。
 2002/03/18 (Mon) 01:31

Re: Re: サメ油について / あれくと :DEL
 皆様、レスありがとうございました。
 お礼が遅れてごめんなさい;

鹸化しないんだ!という驚きで興奮(?)してしまったり…;(←バカ;)
 2002/03/18 (Mon) 01:34

載ってますよ♪ / ゆみこ :DEL
トップからQ&Aに入ると、スクワランそのものについて説明してくださってますよ♪ クリームにも使えそうですね。
 2002/03/18 (Mon) 09:31

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20