ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

お尋ねします / 真鍋 貴行 / mail / home :DEL
はじめまして、自動車のブレーキオイルの廃油がポリグリコールエーテルです。非鉱物オイルなんですがこれを石鹸にできますか?
 2002/03/15 (Fri) 17:40

Re: お尋ねします / :DEL
あまり詳しいお答えでなくて申し訳ないですが
ちょっと調べてみたところ「ブレーキオイル」とは呼ばれていますが、
「ポリグリコールエーテル」は「油」ではないようです。正確には「ブレーキフルード」というものだそうです。
なので石鹸にはできないのではないでしょうか。
オイルだったとしても色々添加されていたり加工されていたりで石鹸にするのは難しいのではないかな、と思います。
もしもなんでしたらご自身でも「ポリグリコールエーテル」「ブレーキフルード」で検索されてみたらよろしいのではないかと思います。

お役に立たなくて申し訳ありません。
 2002/03/16 (Sat) 20:37

Re: お尋ねします / るる / home :DEL
 今更ですが、レスしてみよう、、。
 ブレーキオイルって、よく知らないんですが、黒くてドロドロしたやつですよね? エーテルならば鹸化しませんが、それ以前の問題として汚くて使えないような気がします。
 2002/03/29 (Fri) 01:20

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20