ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

強烈なにおいの気体 / みみ / mail :DEL
水酸化ナトリウムを水に溶かした際に発生する強烈なにおいの気体は
一体なんでしょうか?教えてください。
 2002/03/20 (Wed) 02:26

むー / るる / home :DEL
 ぬむ〜。
 素朴な疑問なんですが、それを何故お知りになりたいのですか?
 ここでの全ての話題について言えることですが、この掲示板はお答えをして下さる方の無償の善意で成立しています。サーチエンジンとは違って、疑問を入れるとぽんと答えが出てくるボックスではないです(ですので、レスがついていてその後ご本人からのレスがない状態を私は嫌います)。だからといって、恐縮せよとか質問するなということではなく、単にそういうことを意識すれば、おのずと質問の仕方が変わってくるのではないでしょうか。つまり質問する方というのは、見るとついお答えしたくなるような、親切心を呼び起こすような書き込みを心がけるべきではないでしょうか。

#管理人という立場上、こうしたがしゃがしゃした書き込みが多い(ってかそんなんばかり〜♪)ですが、私自身は至っていい加減な人間です。メールなど
で不義理している皆様、申し訳ありませぬ〜m(_ _)m
 2002/03/29 (Fri) 02:33

Re: 強烈なにおいの気体 / Teddykumata :DEL
水酸化ナトリウムを溶解するときに発生する強烈なにおいは、
アルカリミストと言われていて一般的には
水酸化ナトリウムが水蒸気に乗って空気中に飛散したものだと思います。
わたしはこの上記をいっぱい吸い込みすぎて
声帯ポリープになりました。
(工場で使うレベルですので桁が違うと思いますが・・・・)
もろに吸い込むと大変危険だと思いますので、
マスクはした方がよいと思いますし、
わたしは鼻で息をするようにしています。
 2002/03/30 (Sat) 23:54

ありがとうございます / るる / home :DEL
 うにゅ〜、生意気な発言をしてお答えをしていなかったのは、あんまり自信がなかったから、、^^;。Teddykumataさん、ありがとうございます!
 お仕事が石鹸ということではないですよね^^? 鼻で、というのはあまし解決になっていないような、、
 2002/03/31 (Sun) 01:56

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20