ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

誰か愛のてを! / kyoko / mail :DEL
はじめまして!いつもオリーブ石鹸ばかりだった私が、はじめて家にあるオイルで作ってみた石鹸が、おそろしことに・・。トレースは、うまく出来たと思ったのですが、切り分けて4日目、石鹸の下に少し水たまりが・・オイルが溶けてきたのでしょうか?水分でしょうか?おまけに表面に、結晶までできているのです。この結晶の正体は? この石鹸は、失敗でしょうか?楽しみにしていたのにショックです。ちなみにレシピは、グレープシードオイル500g 牛脂33g 苛性ソーダ64g 精製水187cc ハッカ油ポタポタポタッと(おおさっぱな性格ですみません)  ご助言お願いいたします。
 2002/04/03 (Wed) 22:20

Re: 誰か愛のてを! / とがっち / home :DEL
こんにちは。レスが付かないようなので・・・

まず、染み出ているのが水かオイルかというのは、文面からだけでは判断しかねます。
水分が染み出てくることもあれば、オイルと分離してしまうこともあるからです。
作成時の細かい状況等の手がかりがないと、アドバイスも難しいと思います。
触ってみて、油っぽい感触なら油でしょうし、水っぽければ水なのでは、としか・・・。

結晶についても、それがソーダ灰なのか苛性ソーダなのかはちょっとわかりません。
でも、レシピを拝見した上では特に過剰アルカリではないようです。
とりあえず水溜りはふき取って、そのまま解禁まで様子を見てもいいと思います。

それと、管理人さんでもないのに一言多くて申し訳ありませんが。
http://soap.kdn.gr.jp/infod1.htm
に似たようなケースのトラブルシューティングが書かれています。
サイト内をよくご覧になってから質問されたほうが、無用な心配をせずに済みますよ。
 2002/04/05 (Fri) 14:58

Re:ありがとうございました / kyoko / mail :DEL
>とがっちさんご助言ありがとうございました。   

勉強不足ですみません。今日触ってみたら水っぽくて、水溜りの量も少なくなっているようでした。過剰アルカリだったら、と心配だったのですが、このまま様子をみることにします。私にとって初めてチャレンジした石鹸ですので、かなりショックだったのですが、元気がでてきました。
 2002/04/05 (Fri) 23:45

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20