ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

サメ油-その後 / あれくと :DEL
 とりあえず、ご報告です。(先回ご質問に回答下さった皆様ありがとうございました。)

スクワラン(無印良品のもの)入りクリームとせっけんを作ってみました。(こちらのHPを見るとスクワランというのは、天然そのままではなくて少々加工してあるのですね。勉強になります。)

クリームは、みつろうと精製水とオイルはホホバ4:スクワラン6の割合で作ってみました。作成中は、ホホバのみの時と変わりませんでした。使用してみたら、ホホバ単独の時よりはるかに柔らかくて伸びがよく、しっとりというか、潤う使いごこちでした。
 ホホバより水を呼ぶようなので、冷蔵庫保存がよい感じでした。

せっけんの方は、マルセイユレシピにひまし油を適量加えたレシピにスーパーファットしてみました。現在、問題なく型出しして乾燥中です。使えないので、何のご報告もできません・・・。更に、米ぬかとはちみつを入れたので、何の使用感だかわからないかも……(オプション過多?)。色は、いかにもなハニー色です。。。
 2002/04/12 (Fri) 15:47

Re: サメ油-その後 / あれくと :DEL
> とりあえず、ご報告です。(先回ご質問に回答下さった皆様ありがとうございました。)

違いますね;;『…質問にご回答下さった…』の間違いです(恥)。ごめんなさい。
 2002/04/12 (Fri) 15:49

Re: サメ油-その後 / ゆみこ :DEL
ご報告、ありがとうございます^^。うまくいったようで、よかったですね。

今度は私の方が質問です。
精製水も加えているってことは、何か乳化剤を使っておられるんですか?それともひたすら1滴ずつ加えてかき混ぜる、という方法ですか?
今まではミツロウだけで作ってたんですけど、ちょっとこれからの季節、あぶらっぽすぎるかな〜と思ったりしてます。
できれば冷蔵庫に入れないで、使えるものがいいんですけど・・・。

私は型出し直後に一応手を洗ってみることにしています。なので、あんまり1カ月後のドキドキ感はないかも。。。
 2002/04/12 (Fri) 21:32

Re: サメ油-その後 / あれくと :DEL
遅くなりましてすみません;

クリームについて
 乳化剤は、何も使わずにみつろうだけで作っています。実は、みつろうだけの油っぽい感じが肌にちょうどよかったりするのです。(参考にならなくて申し訳ないです;)

ちょっと、かき混ぜ方が悪いのか、完全に水と分離してしまって、やり直したところでした;水と分離したものが、なんだかプルプルのクリームみたいになっていて、柔らかすぎ=水を呼ぶ=冷蔵庫保存、ではないのかもとも思っています。
 もう少し経過を見て見ます。
 2002/04/16 (Tue) 10:18

クリーム / ゆみこ :DEL
あれくとさん、お返事ありがとうございました。

>クリームについて
> 乳化剤は、何も使わずにみつろうだけで作っています。実は、みつろうだけの油っぽい感じが肌にちょうどよかったりするのです。(参考にならなくて申し訳ないです;)

十分参考になります!私もみつろうだけの感じを結構気にいってるんですが、これからの季節、もうすこしライトな感触もいいかなと思って。
普段、軽い感じにしたいときは、はみつろうだけで作ったクリームやオイルそのものに水を数滴てのひらで混ぜて即席乳液もどきを使ってます。

でもやっぱり混ぜるのがむずかしそうですね。むか〜し衝動買いした電池で動く10cmくらいの小さなミキサーがあるのですが、お菓子づくりなんぞをしないもので、全く出番がなかったのを思い出しました。クリーム用に使ってみようかと思います。水は少量で試してみたらよさそうですね。

乳化のためのほう砂とか、1袋が結構な量なのでちょっと買う勇気がなかったのと、な〜んとなくお肌に合わなかったらどうしようと不安だったので、本当にみつろうと水だけで混ざるってことがわかってうれしいです!ありがとうございました。
 2002/04/17 (Wed) 01:54

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20