ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

石鹸の記録 / ゆみこ :DEL
るるさん、石鹸の記録みせてもらいました!
いつもいきなり掲示板にやってくるので、トップの紹介に気が付きませんでした。
卒論や入社やと、お忙しかったはずなのに、しっかり石鹸作りもしてらっしゃったんですね?おどろきです。

ピンクの石鹸、きれいな色ですね!いつもはしっとり系ばっかり作ってるけど、夏向きに作りたい意欲がわいちゃいました。

香り付けはと〜っても興味あるんですけど、エッセンシャルオイルしか使ったことはないんです。フレグランスオイルにも手を出したいとおもっていたので、参考になりました。
特に、最後の結論のところ(^^)。実験レポートみたいでおもしろかったです。
 2002/04/17 (Wed) 09:05

Re: 石鹸の記録 / 郁美まま :DEL
 こんばんは! ゆみこさんの書き込みを見て、あわててトップを見てきました。

>卒論や入社やと、お忙しかったはずなのに、しっかり石鹸作りもしてらっしゃったんですね?おどろきです。

うんうん。同感!

>
>ピンクの石鹸、きれいな色ですね!いつもはしっとり系ばっかり作ってるけど、夏向きに作りたい意欲がわいちゃいました。
>
 クレイだとピンクになるのですね。かわいい色で良いです〜。でも、クレイと香料って、相反するものでもないのかしら? クレイは汚れやその他を吸うイメージがあるし、香料って香り立つものなので、私自身はこの組み合わせをすると、香りが少なくなってしまう気がして・・・。

香りつけは難しいですよね〜。ローズのブレンドは何度かしたことがあり、割と自分の中では得意な方なのですが、とにかく偽和するには何種類もの香料が必要なので、買った方がいいのでは?と思うこともあります^^。それと、精油だけでは作れないので、どうしても合成香料を使う必要が出てきます。

石けんにすると、香りの微妙な部分は飛んでしまうので、飛びそうな微妙な所を強めに作ると良いというのは、理論的にわかっているのですが、難しい〜! 一度作った香りをティッシュか何かにつけて、半日くらい放置しておくと少しイメージがつかめると思います。

最近は、精油にトワレや香水を混ぜたりしたのも試したりしています。とっても素敵な香りになることもあります。そうじゃないときも多々有り。^^
 2002/04/17 (Wed) 22:45

Re: 石鹸の記録 / ちえみ :DEL
ほんとだ〜!!
すごいきれい!私のパソコンからだと、うす紫色に見えます!すごいかわいい!
ローズクレイってその名を良く聞きますが、私はまだ手にしたことありません。
ちょっと興味が沸いてきました…
パプリカのサーモンピンクっぽい感じとはまた違いそうですね。

最近、小豆の粉(炒ってあって、きなこのようなにおいで黒いぷつぷつがある)を入れた石けんを作りました。
ココアで色付けして、ジェル化成功〜♪
しかし・・まるでこんにゃくみたいな色!ちょうどこんにゃくのぷつぷつにそっくり!
しかもこの透明感はさらにこんにゃくっぽさを強調しています。

これを切り分けたらさらにこんにゃくにうりふたつになりそうでちょっとどきどきしています。
 2002/04/19 (Fri) 02:23

Re: Re: 石鹸の記録 / るる / home :DEL
 見て頂いてありがとうございます。週末書きこが固定化してきたかも。
 私のページがわりと上部に表示されているのは、レポート提出時期が遅かったからなんですよね、、ご迷惑をおかけしてしまっていたわけで、、。
 ピンクのクレイは、特に使いかけのときに水に溶けた表面のテクスチャがきれいで、私はとてもお気に入りです。香料が弱くなるという感覚は私は特になかったですね、、着色料として使ってます。

FOは私もあまり好きではありません。前にも言った気がしますが、EOは香りが薄くなることはあっても変質することはあまりありませんが、FOは変質が著しく、ビンから嗅いだときの匂いと違ってしまうとがく〜と思ってしまうので、、、。ちゃんと残る香料を使えば素晴らしい香りになるんでしょうけれど^^;。でも、EOのブレンドも、満足のいくものは少ないですが、やっといくつかレパートリーができたなあと最近思います。
 てか、レポートの結論はやる前からわかってたことですよね(だから香料全部使い切らなかった^^)。

透明感といえば、最近夏向けに透明な感じの石鹸を作ろうと思っているんですが、砂糖とエタノールを使わないで「ちょっと透明っぽい」石鹸を作るにはどうしたらええかのう、というのが最近課題であったりします。
 2002/04/21 (Sun) 00:27

Re: 石鹸の記録 / ゆみこ :DEL
るるさん、みなさん、こんにちは。

> ピンクのクレイは、特に使いかけのときに水に溶けた表面のテクスチャがきれいで、私はとてもお気に入りです。香料が弱くなるという感覚は私は特になかったですね、、着色料として使ってます。

そうなんですか。クレイは使ったことないので、興味あります。さっぱりタイプと聞いていたので、これからの季節にいいですね。
香り付けは無難にゼラニウムなどあまり高価でないもののフローラル系にしておこうと思ってます。
紹介されていたところの香料は、すっごく高い!ですね。

私もときどき余ってるトワレとかを入れることがあります。
きらいでつけずに放っておいた香りが、石鹸に入れたらすっごく良い匂いになったのだけど、その辺のを適当にいれたので、二度と再現できません(涙)。実験レポートは作っておかなくっちゃ。
そのままの香りで残らないので、面白いですね。

こんにゃく石鹸って、おもしろそう。あずきは大好きなオプションのひとつですが、いつもマットな感じになります。

> 透明感といえば、最近夏向けに透明な感じの石鹸を作ろうと思っているんですが、砂糖とエタノールを使わないで「ちょっと透明っぽい」石鹸を作るにはどうしたらええかのう、というのが最近課題であったりします。

どのくらいの透明感を求めるかにもよると思いますが、ホットプロセス法で作ると、同じレシピでも少し透明感が増すような気がしないでもないのですが・・・。グリセリンソープというのにはまだ挑戦してません〜。むずかしそうで。そのわりに早くなくなりそうで、もったいない。

これからの季節は石鹸作りに適してるように思うのですが、なかなか時間がなくって残念です〜〜。
 2002/04/21 (Sun) 19:24

Re: Re: Re: 石鹸の記録 / 郁美まま :DEL
 ゆみこさん、ちえみさん、こんばんは(かな?)。るるちゃん、お元気そうで何より〜。

> ピンクのクレイは、特に使いかけのときに水に溶けた表面のテクスチャがきれいで、私はとてもお気に入りです。香料が弱くなるという感覚は私は特になかったですね、、着色料として使ってます。
>
 そうなのですか。今まで消臭効果のありかな?と思うモノは香料と一緒に使うのを避けてきたのですが、クレイは大丈夫そうですね〜。これからの季節、さっぱりするのが良い感じなので、作ってみようと思っています。

> FOは私もあまり好きではありません。前にも言った気がしますが、EOは香りが薄くなることはあっても変質することはあまりありませんが、FOは変質が著しく、ビンから嗅いだときの匂いと違ってしまうとがく〜と思ってしまうので、、、。ちゃんと残る香料を使えば素晴らしい香りになるんでしょうけれど^^;。でも、EOのブレンドも、満足のいくものは少ないですが、やっといくつかレパートリーができたなあと最近思います。

石けんの香料って、難しいですよね〜。私も全然レパートリーが増えずに、ほぼあきらめ気味です。^^

> てか、レポートの結論はやる前からわかってたことですよね(だから香料全部使い切らなかった^^)。
>
 納得!です。このFOめちゃ高でないかい??? ゆみこさんもおっしゃっているように・・・。ものによっては精油の何倍もするし・・・。スゴイ!
 2002/04/25 (Thu) 23:29

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20