ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

どなたか教えてください / ひびき :DEL
目下、石鹸作りを勉強中の超初心者です。
ココナツの香りがプンプンする石鹸をつくりたいのですが、どうすれば
いいのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
それと、ラムベースのココナツリキュールを入れた際、できあがった
石鹸は、どのような色・香りになるのでしょうか?
石鹸作りって、とても奥深いものだと知りました。
まだまだ勉強します!
 2002/04/19 (Fri) 09:50

スクリュードライバーなら・・・ / 郁美まま :DEL
 こんにちは。

>ココナツの香りがプンプンする石鹸をつくりたいのですが、どうすれば
>いいのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
>それと、ラムベースのココナツリキュールを入れた際、できあがった
>石鹸は、どのような色・香りになるのでしょうか?

 参考になるかどうかわかりませんが、以前、スクリュードライバーで
石けんを作ったことがあります。精製水の代わりにザ・カクテルバーの
スクリュードライバーでアルカリを溶かしてみたのですが・・・。

 オレンジ系のさわやかな香りが全くなくなり、ベース系の香りが少しと、かなりのアルコール臭が残り、香り的には×でした。色の方はほとんで変色がなく、うっすらとしたオレンジです。

 すいません〜、私はお酒、ほとんど飲めないのでココナッツリキュールを飲んだことがないので、憶測なのですが・・・。石けんに香りを付ける場合、濃厚できつい香りであり、アルカリにもまけない必要があります。で、そのまま飲めるようなもの、食べられるようなものだと、ちょっと力不足かもしれません。トレース時に大量に加えたら、残るかしら???

 色は?うっすらクリーム系? ラムって、何色? ^^

>石鹸作りって、とても奥深いものだと知りました。
>まだまだ勉強します!

 私も勉強します!
 2002/04/19 (Fri) 13:05

Re: スクリュードライバーなら・・・ / ひびき :DEL
アドバイス、ありがとうございます。
ごめんなさい、実はわたしもココナツリキュールは飲んだことがないんです。。ラム自体は、茶色や無色透明(たしか・・)なんですけど。
お酒を入れるときは、やはり熱してアルコールをとばしたほうがいいのでしょうか??
ココナツの香りがするフレグランスオイル(って、あるんでしょうか?)を入れたら、香りが残りそう。
ですが、人工の香料を混ぜることに、なんとなく抵抗があるんです・・
いろいろチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
 2002/04/19 (Fri) 14:00

Re: どなたか教えてください / 郁美まま :DEL
 ひびきさん、どうも!

>お酒を入れるときは、やはり熱してアルコールをとばしたほうがいいのでしょうか??

 熱してアルコールを飛ばすと、香りも飛んでしまうのでは?という素朴な疑問があり、というか、トップの香りはアルコールよりも先に?一緒に飛んでしまうと思います。^^

>ココナツの香りがするフレグランスオイル(って、あるんでしょうか?)を入れたら、香りが残りそう。

 って、あると思います。私は使ったことがないのですが・・・。フレグランスオイルって、一種類しか使ったことがないのです。すいませんなぁ〜。^^
 2002/04/19 (Fri) 16:37

ココナッツのフレグランスオイル / とがっち / home :DEL
海外サイトばかりで申し訳ありませんが、とりあえず

Sweet Cakes(USA)
http://www.sweetcakes.com/
From Nature With Love(USA)
http://www.from-nature-with-love.com/
New Directions(AU)
http://www.newdirections.com/

では取り扱いがあります。
後者二つはこのサイトのリンクページにも紹介されています。

国内サイトでは、
Tack'le
http://www.tackletex.com/

にありました。

ただ、私自身がココナッツのフレグランスオイルを使ったことがないので、
どんな香りかはわかりません。
イメージした香りと違ってしまうこともよくあるので(私は多い・・・)、
買ってみないとわからないのが難点です。店頭販売してるところはありませんし。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、バージンココナッツオイル(ココナッツの香りがするもの)
を使ったところ、やはり香りは残りませんでした。参考までに。
 2002/04/19 (Fri) 18:04

ほんとにありがとうございますです。 / ひびき :DEL
郁美ままさん、とがっちさん、ほんとにありがとうございますっ。
紹介していただいたサイト、じっくり見てみます。
でもでも、なんだか難しそうですね。。
<かおり>って、とってもデリケートなものなんですね。
むやみに乱用しないほうが安全なのかもしれませんね。

それでも、ココナツの香りが入手できたら、作ってみようとおもいます。

とても参考になりました!
ありがとうございます。
 2002/04/20 (Sat) 08:57

遅かったかな?? / miyu / mail / home :DEL
こんにちは。
ラム酒で石けん作りましたよ。
今は乾燥中なのですが、茶色の、「マイヤーズラム」と言うのを使ったら、うっすら茶色い石けんになりました。
ラムそのままのいい香りはどこかえいってしまって、かるーくお酒の香りが…という程度になりました。でもあまりいいにおいではありません。
 2002/04/21 (Sun) 11:36

ココナツの香りいいですよねぇ。 / まるぅ。 :DEL
ひびきさん、みなさんこんばんは。
私は超初心者なのですが、ココナツの香りにひかれてカキコにきちゃいました。
今日なんとなく思って買って来てまだ試してないのですけど、
粉末のココナツミルクをトレースが出た後に入れてみたらどうでしょう?
結構ココナツの香りするのですけど、残らないですかねぇ???
なんか中途ハンパなカキコでごめんなさい。
お互いにココナツの香りが心地よい石けんが作れると良いですね(^-^)
 2002/04/22 (Mon) 22:17

ココナツ☆ココナツ / ひびき :DEL
まるぅさん、miyuさん、とがっちさん、郁美ままさん、おはようございます。みなさんからのレス、ほんとにありがたいデス。
おいしい香りがする石鹸ができあがるといいな〜と思ってます。(まだ作り始めてもいませんが。。)
マイヤーズの茶色、好きです!飲むのも好きです!
ココナツパウダーは、お肌にも良さそうですね。
先日、とがっちさんに紹介していただいた『タックル』というサイトに、ココナツのみならず、他にも思わず食べたくなりそうなフレグランスオイルがたくさんありました♪
でも、日本でのフレグランスオイルの購入は、やはり高い買い物になってしまうんでしょうかねぇ・・・
 2002/04/23 (Tue) 08:40

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20