ぐるぐる掲示板 - 過去ログ♪もどる

| home | new <<>> old | | normal | tree | all | log |

教えてください / yukiko / mail :DEL
このメールは間に合うのでしょうか。
どうぞ間に合いますように。

はじめまして。コスタリカ(中米)からメールしています。
主人の赴任に同伴して、1年10ヶ月になります。
ご縁があり、現地の方にボランチィアで少しですが手工芸を教えています。
来月(6月1日)の教材を探していたところ、手作り石鹸にたどり着きました。早速、材料調達してきました。日本のように、豊富ではありませんが、入手できたオイルは、パーム油、オリーブ油、コーン油、大豆油です。失敗がなくて泡も立つレシピをご伝授ください。
本も送ってもらうよう留守家族に頼みましたが、早くて3週間ぐらいかかります。藁にもすがる気持ちでメールしています。どうぞよろしくお願いいたします。
それから、低所得者対象に、廃油石鹸も考えています。お勧めレシピありましたら併せてお願いいたします。
かってなお願いお許しください。
 2002/05/09 (Thu) 06:09

Re: 教えてください / るる / home :DEL
 yukikoさん、こんにちは。コスタリカは、ネット接続って大変なのかしら、、??
 レシピですが、基本的にハードファット(石鹸が硬くなるような油脂;ココナッツオイル、パーム油、牛脂、ラードなど)を油脂全体の30〜60%くらいの割合入れると硬さが出てよいと思います。残りをオリーブ油やコーン油、大豆油にするわけですが、大豆油はソフトオイルの中でも柔らかくなる油なので、そのあたりは考慮されてもいいかもしれません。
 まずはオリーブ油:パーム油=4:6くらいで作ってみて、様子を見て調整してみてはいかがでしょうか。
 2002/05/09 (Thu) 23:18

pass:

| home | new <<>> old | nukunuku BBS ver.1.20